浜崎あゆみ 「(miss)understood」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

(miss)understood/浜崎あゆみ

¥3,240
Amazon.co.jp



ファンの間では、結構賛否両論が相次いだ、浜崎あゆみの7枚目となるオリジナルアルバム。



全作から約1年1ヶ月ぶり。先行シングル「Bold & Delicious/Pride」で、SWEETBOXのGEOを起用したことで、これまでの浜崎あゆみとは違った印象を与えてきた。これがどうもしっくり来ないという人と、新しい浜崎あゆみを歓迎する人に分かれたわけだ。



アルバム収録曲も、GEOのが曲が何曲が収録されているわけだけれども、やはりこれまでのJ-POPとはちょっと違った雰囲気で、新鮮といえば新鮮。だけれども、うまく馴染めるかね。



さて、今作はシングル曲やカップリング曲など、既発曲が多数収録していて、なんだか1年の総決算といった感じです。インタルードを含めると全16曲というヴォリュームでノックアウトしてきたわけだけれども、やっぱりシングル曲やカップリング曲が多いと、そっちに移り気になってしまう。



しいて言うなら、アルバム曲の中では「Ladies Night」や「Beautiful Day」なんかが好印象に思えます。ただ、相変わらず浜崎あゆみは回りくどい表現方法の歌詞で、あまり耳に言葉が届かない。その一方で、ヴォーカルには迫力を感じるし、いい感じに曲に染まっていると思う。



今作はCDのみとCD+DVDという2形態でリリース。どちらも、初回限定版は写真集が付いています。