capsule 「東京喫茶」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

東京喫茶/capsule

¥1,080
Amazon.co.jp




おしゃれな音楽で魅了してくるユニット、capsuleの3枚目となるシングルンナンバーは、これまた軽く弾けて、キャッチーに仕上げてきた。なるほど、多くの人が指摘するように、pizzicato fiveを連想させる音使いだよね。

渋谷のおしゃれカフェが似合うような音です。capsuleの本当のお遊びととらえれば、面白いのかな。




M-2「恋ノ花」
切なくも、前向きな意思表示を見せるミディアムナンバー。しっとりとした雰囲気を出しつつも、カフェミュージックのテイストを出して、おしゃれに飾ることも忘れない。サビのメロディもグッと聞かせてくれます。ただ、終わり方がちょっとつまらなかったかな。



M-3「まち惚け」
まったりテイストのカフェナンバー。作詞はこしじまとしこということで、中田ヤスタカの詞の世界との違いに注目かな。親しみやすさがあるんだよね。曲名どおりに、ほんわかした雰囲気を漂わせて、ほっこり気分にさせてくれます。