宇多田ヒカル 「Wait & See ~リスク~」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Wait&See~リスク~/宇多田ヒカル

¥1,260
Amazon.co.jp





疾走感とロックテイストを組み合わせて、また一味違った顔を見せる宇多田ヒカルのシングルナンバー。R&Bとはまた違った方向だからこそ、新鮮さに溢れているね。ギターもかき鳴る力強さ溢れたトラックに、圧倒されるね。これもジャム&ルイスのプロデュースの力。

ラストサビの言葉がいいね。キーを下げても、言葉の持つ力、強さは変わらない。最後の笑い方もポイント。PVの印象が強いよね、この曲は。



M-2「はやとちり」
宇多田ヒカルの言葉を味わうことのできるR&Bナンバー。どっぷりとしたサウンドの中に、抑揚のあるヴォーカルが入ってきて、大きく飾る。派手さというより、聞かせるタイプの曲だね。喋るように歌う宇多田ヒカルのキャラクターが表れている。




M-3「Fly Me To The Moon (In Other Words)」
かの名曲「Fly Me To The Moon」を宇多田ヒカルがカバー。いやはや、さすがはネイティヴな発音で、楽しませてくれます。しかし、ちょっとヴォーカルがなんだかすごいよ。コーラスを分厚く仕掛けてきているけれども、無理にクセを出さなくてもよかったような気がする。トラックの方は、R&Bベースで、心地よいリズムを聞かせてくれます。




M-4「Waite & See ~リスク~ (Baton Girls Mix / バトンガール Mix)」
ロックテイストを弱めて、ポップな4つ打ちビートを利かせるリミックスチューン。軽やかになった分、どこかしら物足りなさもあるんだな。オリジナルの疾走感と力強さは、やっぱり印象に残る。




M-5「Waite & See ~リスク~ (Instrumental)」