YUKI 「66db」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

66db/YUKI

¥1,223
Amazon.co.jp



作詞・作曲のみならず、YUKI本人がプロデュースまでも手がけた1曲。淡々としたビートの中で、YUKIがまったり歌ったり、ファルセットを含む高音ヴォーカルも聞かせてくれたりする。アンビエントなサウンドで進行し、2番ではより浮遊感漂うロックサウンドへ変身。聞かせる1曲に仕上がっている。昇天後の最後の囁きはたまらないね。

この曲をシングルカットするという大胆な試みも、かっこいい。



M-2「ビュービュー」
ザックリ聞かせるギターが心地よいナンバー。って、ギターが佐藤タイジだったのか。この曲もYUKIが作詞・作曲、そしてプロデュースを担当。爽やかな風を届けてくれるとともに、ピコピコ聞かせてくれる音も優しく。後半の伸びのあるヴォーカルが、本当に気持ちいいね。


M-3「66db qp99mix」
ROVOによるリミックス。オリジナルトラックで最後に放ったYUKIの囁きをベースに聞かせてくれる。途中からピコピコと音が入ってきては、囁きと歌声が絡み合う。浮遊感たっぷりに、アンビエントなトラックです。