ポルノグラフィティ 「メリッサ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

メリッサ/ポルノグラフィティ

¥1,223
Amazon.co.jp




前作シングル「音のない森」からわずか1ヶ月というインターバルで登場したシングルナンバーは、これぞポルノグラフィティなポップロック路線炸裂。サビで始まり、いきなりキャッチーに攻め込んで来る。疾走感とともに、アグレッシヴな姿勢のナンバーは、もはやポルノグラフィティの全てをぶつけてくるように。闇を切り裂くように、パッと光が差すような。それでいて、爽快な1曲。

今回のシングル収録曲は、全て月をモチーフにしている歌詞にも注目。




M-2「見えない世界」
4つ打ちビートとともに、ギターがザックリと鳴り響くポップチューン。アキヒトが作詞・作曲を手がけた、ちょっと真面目でくさい雰囲気もあるナンバー。それほど真っ直ぐ実直に伝えるナンバー。左右のステレオをうまく使った聞かせ方がいい味を出している。



M-3「月飼」
デジタル色の強いアップテンポナンバー。疾走感と爽快感の出たサウンド。丁寧なメロディと幻想的な歌詞が織り成すストーリー。突き抜けてゆくように、満月の下で船を動かすイメージが膨れるね。