LEO今井 「City Folk」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

CITY FOLK/LEO今井

¥2,520
Amazon.co.jp



日本人とスウェーデン人の血を引く新世代アーティスト、LEO今井のデビュー盤。これは、すごい才能を開花させている。


アルバムタイトルにもあるような、シティポップとフォークミュージックをうまくミックスさせては、LEO今井ワールドを展開。時にキラキラサウンドで魅了したり、時にしっかりと聞かせるバラードあり、時に語りを入れてはガツンとぶつけてくるトラックなど、1つのジャンルにとらわれないサウンドを聞かせてくれる。英語と日本語をうまく使い分けては、独特のセンスを放つ言葉選びで面白い。


全体的な都会の香りがいいんだよね。スッと染み込んでいくような音に、うっとり。新しい感覚とでも言うんでしょうか。最先端をいく都会というよりかは、深く根ざしていた人々の気持ちをくみ上げてきているようだ。


やっぱり、ほとんどの楽曲で聞かせてくれるLEO今井自身のピアノの音が心地よさを生み出している。この時点でのこのクォリティ、次の作品が本当に楽しみになる1枚。