佐藤竹善 「CORNERSTONES 2」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

CORNERSTONES 2/佐藤竹善

¥3,059
Amazon.co.jp




佐藤竹善、実に7年振りとなる第2弾のカバーアルバム。今作は、多数のアーティストとのコラボレーションが実現しており、とっても聞き応えのある作品群を収録しています。



小田和正に松たか子、CharにTAKE6、Skoop On Somebodyに山弦、大石まりえに田中義人にakikoなどなど、これだけ名の知れたアーティスト達が佐藤竹善とともに見事な化学反応を示しているんです。カバー曲も、エリック・クラプトンやE.L.O.、小田和正に井上陽水&安全地帯、イーグルスなどなど、洋邦問わずの逸材曲を、佐藤竹善のナイスなチョイスで衣替え。



そして、サウンドもさることながらに、佐藤竹善のヴォーカルも、アダルトムードたっぷりに聞かせてくれます。やっぱり、歌がうまいよね。どんどんと引き込まれていくし、自身の曲なのではと錯覚してしまうほど。



なお、初回版のみ、ボーナストラックとして、チック・コリアの「Spain」ライブバージョンを収録。この曲がまた、ものすごく聞きほれてしまう1曲なんです。