末光篤 「Butterfly e.p.」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Butterfly/末光篤

¥1,260
Amazon.co.jp



とうとう、隠し玉の登場。いや、飛び道具かな。末光篤名義での初のシングルナンバーは、木村カエラに提供して、新たなウェディングソングとして確立した、大ヒット曲のセルフカバー。しかも、演奏がこれまた豪華。アヒトイナザワ、田渕久子、中尾憲太郎。そう、元ナンバガの3人だ。この末光篤との組み合わせが面白すぎる。


オリジナルの優しさがパワーアップして、男性視点のようなサウンドで力強く聞かせてくれます。所々、ちょっとオリジナルよりもひねりを加えて、趣向を凝らしたアレンジになったりも。間奏は、CHICAGOの「Saturday in the park」だよねぇ。

ジャケットの方は、グランドピアノを使って、見事な蝶を表現。



M-2「Mr. Stardust」
末光節炸裂のミディアムナンバー。歌謡曲テイストあるメロディに親近感があって、スーッと体に染み込んでくるね。ストリングスのダイナミックスさや、星空のロマンティックムードが出ています。ラスト前のコーラスや、音のつくりが、ちょっと「Astaire」入っていませんか?柏倉隆史、ミト、鈴木俊介というおなじみの面々で、息の合った演奏を聞かせてくれます。



M-3「YesとNoの間」
これまた、隠し玉というか、変化球というか。末光篤ならではのチョイスで聞かせてくれる、サンデーズのカバー。ということで、まずサンデーズって誰?ってところから始まるよね。
NHKの音楽番組内で結成されたプレアイドルみたいなグループで、田原俊彦や松田聖子も在籍していたという驚きのグループ。


でもって、もうアイドルソング全開な感じで、爽やかに聞かせてくれるナンバーです。やっぱり、この頃の曲は、詞と言葉が生き生きしていますよね。


で、今回の曲は、男女のヴォーカルで見事な掛け合いを披露。この時代だからこそ受ける新鮮さ。末光篤は、敢えてコーラスに徹している。でも、歌に参加している人たちの一体感は伝わってくるね。ボーン・クレインはレコーディングエンジニアとして、まさかこの曲を担当するとは思ってみなかったことでしょう。


とにかく完成度は高い曲です。こんな力強いアイドルナンバーはないね。