LINDBERG 「Lindy Wingding」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Lindy Wingding/LINDBERG
$DJ tamaのCDラック ~5000枚の中からchoice!-Lindy Wingding

¥3,873
Amazon.co.jp


LINDBERG、初のライブアルバム。今作は、2つのタイプのライブをパッケージした限定生産盤。


DISC-1は、Plugged Discと題し、代々木第一体育館でのライブの模様を収録。この時点でのLINDBERGらしさを思う存分に出し切ったライブで、力強い演奏を聞かせてくれます。アルバム「LINDBERGⅥ」の曲を中心に、ヒットシングル、代表曲などを披露。ただ、会場の臨場感があまり伝わってこない。せっかく代々木という大きな会場なんだから、観客の反応が伝わってこないのはもったいないことだと思うよ。


さて、一方、DISC-2はUnplugged Discと題し、日清パワーステーションでのライブを収録。こちらはおとなしく、しっとりとしたステージを聞かせてくれます。アンプラグドっていうから、アコースティックサウンドで聞かせてくれると思いきや、がっつりバンドサウンドを畳み掛けてきたりと、何がどうアンプラグドなのか、ちょっとよくわからないな。ただ、ファンの声援が飛んできたり、選曲がコアなものだったりと、LINDBERGを味わうにはもってこいな部分があるね。


でも、両サイドとも収録曲数が8曲と少ないのが残念。思う存分LINDBERGのライブを味わわせて欲しかったな。