bird 「covers」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

covers/bird

¥2,800
Amazon.co.jp


bird初のカバーベストアルバム。といっても、ベースとなるのは「BIRDSONG EP」と「MY LOVE」という、ユニバーサルから発売された2枚のアルバムなんだよね。2枚から美味しいとこ取り。なんとも、手抜き感が否めないなぁ、ユニバーサル。


結局、birdはユニバーサルで、オリジナルソングを披露しないまま、移籍してしまうわけで。まぁ、そういう契約だったのかもしれないけれども。



さて、今作は、その2枚のカバーアルバム以外にも、山口百恵のトリビュートアルバムからの「夢先案内人」や、シングルでもリリースされた「童神」のソニー音源も収録。これは懐が厚いね。



どの曲も、birの深みあるヴォーカル力、包容力があっていいんだよ。原曲のよい部分を残しつつも、birdなりのスタイルを築き上げる、その姿勢がいい。ボーナストラック2曲は、ともに「BATUCADA」のリミックス。1曲はシングルにも収録されていたDJ FUMIYAによるもの。もう1曲は、MAKAIのハウスコンピに収録されていたもの。どちらも1度に楽しめてしまうと考えれば、このアルバムも随分と豪華なものに感じます。



せめて、ブックレット等にbirdの姿を見たかったな。


サマーヌード/ダンシング・シスター - EP / bird

¥600
iTunes
※モバイル非対応