the brilliant green 「BLACKOUT」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

BLACKOUT(初回限定盤)/the brilliant green

¥3,675
Amazon.co.jp


the brilliant greenが本格的に復活。ベストアルバムのリリース、レーベルと事務所の移籍、さらにはメンバーの松井亮が脱退と、波乱含みの流れをたどり、約8年ぶりとなる5枚目のオリジナルアルバムのリリースにこぎつけました。


良くも悪くも、相変わらずなブリティッシュテイスト溢れるギターロックで、懐かしくもあり安心感も覚えるブリグリサウンド。ソリッドなギターの音と川瀬智子のアンニュイなヴォーカルが、とてもよく絡み合うね。英語も滑らかに、ダークな印象もやっぱりTommy heavenly6よりかはライトなんだけれども、重くのしかかってくる感じが、これまたいいんだよ。


先行シングル「LIKE YESTERDAY」「Blue Daisy」「I Just Can't Breathe...」では、モロにブリグリ節をぶつけてきました。まったくブランクを感じさせない、その余裕っぷりに脱帽した。このアルバムも、どこを切ってもブリグリ節炸裂です。また、BLURの「SONG 2」のカバーも披露。見事なまでの再現具合?いい味を聞かせてくれます。


この音、この歌声、さらに楽しませてくれる1枚だ。



初回盤は、これまた豪華。3面デジパック仕様。そして、収録シングル3曲のPVに、それぞれのメイキングまで収録したDVD付きの2枚組み。このメイキングがとにかくすごい。約90分のてんこ盛り。でも、ただ撮りました、みたいな感じなんだけれども、この緩さがブリグリなんだろうね。





BLACK DARK NIGHT /the brilliant green

¥200
iTunes
※モバイル非対応