一青窈 「「ただいま」」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

「ただいま」/一青窈

¥1,260
Amazon.co.jp




一青窈、間髪入れずにシングルをいリース。これまた、川江美奈子が作曲を手がけたバラードナンバーです。ドラマ主題歌ということもあり、結構ドラマティックな展開で包み込んでくれるような1曲ですね。帰る場所はあなただった。気付きを一青窈が切々と歌います。

アレンジもさることながら、情で訴えかけてくるような1曲です。



M-2「どんでん返し」
随分とアグレッシヴなイントロでかっこよくかましてくるポップなアップテンポナンバー。しかも、これが馬場俊英作曲っていうのも、面白いね。確かに彼特有の爽やかな雰囲気も出ている。一青窈の持つ深い味わいも、うまく反応を示す。サビがとっても爽快なんだな。聞いていて、気持ちがよいです



M-3「ひとりでに」
川江美奈子作曲のバラードナンバー。武部聡志のピアノとオルガンのみをバックに、一青窈がじっくりと歌い上げます。しっとりと包み込む夜の雰囲気の出た曲で、なんか落ち着かせてくれるようだね。音とヴォーカルがうまく絡み合っては、強力に聞かせてくれる。




どんでん返し /一青 窈

¥200
iTunes
※モバイル非対応