「輝け!金曜ドラマ王 90's」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

輝け!金曜ドラマ王 90’s/テレビ主題歌

¥2,100
Amazon.co.jp




1990年代のドラマ主題歌を曜日別に収録したコンピレーションアルバムの登場。この金曜日盤は、「ドラマのTBS」とまで言われた、TBSの金曜ドラマの主題歌のみで構成されています。



稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」、松田聖子「大切なあなた」、To Be Continued「君だけを見ていた」、矢沢永吉「アリよさらば」などなど、ヒット曲が目白押し。主演の2人が主題歌を担当した「NOA」や、謎のグループ「J.A.M. Cream」など、異色アーティストの曲も収録。懐かしさが漂うのと同時に、ドラマとうまくリンクしているような曲だね。



やはり発売元がソニーなだけあって、ソニー系アーティストが目立ちます。だからこそ、森田童子の「ぼくたちの失敗」とか入れて、色を崩してほしいんだよな。残念。