古内東子 「透明」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

透明 (DVD付)/古内東子

¥3,800
Amazon.co.jp




レコード会社移籍後もコンスタントに活動を続ける古内東子。前作アルバム「PURPLE」から1年を経て、待望のニューアルバムをリリース。その名も「透明」。女性という立場を明確に示し、純な気持ちを描き続ける彼女の、まさしく透明な気持ちが詰まった作品。恋する女性、別れた相手を思う女性など、様々なシチュエーションを見事に表現しては、古内ワールドをきちんと確立しています。


今作はセルフプロデュースということもあり、作詞、作曲のみならず、アレンジまで手がけた意欲作。ただ、こだわり抜いたのか、ドラムは生ではなく打ち込みにしたのは、ちょっと残念かな。張りというか、盛り上がり欠けた、少々気の抜けた軽さが生じるところがもったいなく思うんだよね。


その分、派手さを脱ぎ捨てて、じわじわと身近な存在、よりパーソナルな雰囲気を出しているのも確か。よりコアな視点に立ったことで紡ぎ出す音の味わいを感じさせる作品でもあるわけだ。深いな、古内東子の世界は。


今作ではDVD付きバージョンもリリース。こちらは先日行われたニューヨークでのライブのオフショットを収録。これがまた、評判が悪くて、画質もイマイチ。もう少し古内東子の魅力を出して欲しい。残念だ。