黒沢健一 「PALE ALE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

PALE ALE/黒沢健一

¥1,260
Amazon.co.jp




久しぶりのシングルナンバー。ちょっとアングラ感の出たロックチューンです。黒沢健一の創るメロディとノイジーギターがいい具合に絡む。そして、どっぷりとしている岡井大二のプログラミングがまた、不思議な雰囲気を出してきます。

これが、アルバム「NEW VOICE」へとつながるわけです。2分半に満たないナンバーなんだけれども、十分に黒沢健一の魅力が凝縮されています。


M-2「Carry On」
メロディパートはちょっと淡々としているけれども、サビになるとカラッと晴れた印象で聞かせてくれる、爽やかアコースティックロック。なんだか、黒沢健一の持つ、ちょっと陰りのある低温度の世界が、逆にいい感じに。


M-3「Rock'n Roll (LIVE)」
ライブバージョンで、さらに力を発揮させる。ピアノの巧みな演奏と弾けるロックサウンドが、かっこよすぎです。締めもかっこいいんだ。


M-4「Round Wound (LIVE)」
弾けるピアノの音が渋いね。黒沢健一も、訴えかけるように。若干、ぶっきらぼうにも感じるヴォーカルが、逆に曲の魅力を出す。サビでやっぱり全てが集約されている感じだね。