surface 「Invitation No.6」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Invitation No.6 (初回生産限定盤)/surface

¥3,910
Amazon.co.jp



surfaceが6枚目となるオリジナルアルバムをリリース。前作「resurface」から、実に約2年半ぶり。随分と待たされました。ただ、その間もコンスタントにシングルを2枚リリースして、surfaceのセンスにますます磨きがかかる。椎名の描く身の回りのありふれた光景の歌詞や、永谷の書くメロディは、健在。


よりパワフルに、よりアグレッシヴに、surfaceとしてのスタイルを突き抜けて、リスナーに届けてくれます。


シングル「夢の続きへ」「素直な虹/情熱マイソウル」の3曲を含む全16曲と、盛りだくさん。全力で駆け抜けるsurface、全編を通して本当にかっこいいんだ。気が付けばデビュー10周年も超えて、より熟したsurfaceを聞かせてくれた。


残念ながら、今作が最後のオリジナルアルバムとなってしまったね。非常に残念だけれども、それぞれの今後に期待したいです。


初回版は、シングル2曲のPVや、10周年記念ライブの模様を収めたDVD付き、2枚組みの特殊ケース仕様です。このライブがまた、随分と豪華な内容なんだ。やはり10周年記念ということで、ヒット曲のオンパレード。残念ながらフル尺ではないと思うけれども、これでも十分に満足できる作品です。