相川七瀬 「万華鏡」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

万華鏡/UNLIMITED/相川七瀬

¥1,050
Amazon.co.jp




アルバム「7」後に発売されたシングルナンバー。柴崎浩が作曲を手がけたミディアムバラードチューン。相川七瀬には珍しく、ブラスが華やぐちょっとファンクをかじったトラックです。なかなかおしゃれでかっこいいじゃないですか。

こういう曲をシングルとして持ってくるところに、相川七瀬の新たなる試みを見た。歌詞はストレートなラブソング。バラードアルバム「The First Quarter」を示す指標となった曲です。


M-2「UNLIMITED」
両A面扱いのナンバーは、岡野ハジメがプロデュースを手がけたアッパーなロックチューン。とにかく前作アルバム「7」を引き継いだような勢いがある。この曲も柴崎浩が作曲を担当。ロックしていますね。さらには、そこにストリングスが絡むわけですよ。

とにかく相川七瀬を象徴するような、元気な曲です。ラストのサビでのクロスフェードの展開がまたいいね。