「きみになりたい。」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

きみになりたい。/オムニバス

¥2,940
Amazon.co.jp



いつも愉快な小西康陽さんが、これまで手がけてきた女性アーティストの楽曲をコンパイルした、画期的なコンピレーションアルバム。



まず驚きなのは、やっぱり収録されているアーティストの幅が広いことだよね。三浦理恵子や松本伊代、細川ふみえといったアイドルから、観月ありさや中谷美紀、深田恭子などの女優、戸川京子やピチカート・ファイヴなどのアーティストはもちろんのこと、宮村優子などといった声優まで、多彩なジャンルに渡って小西マジックを届けてくれる。


小西さんが手がけると、どの曲も各アーティストをとことんポップに引き出し、キャッチーに魅了する。素晴らしい。ちょっとジャジーで大人っぽく、かっこよく聞かせてくれる中谷美紀「逢いびきの森で」だけがちょっと異質な感じ。中谷美紀というアーティスト性をあわせて作ったんだろうと思うけれども、こういう曲もやることに驚いた。



小西さん×女性アイドルの集大成でもある1枚。まさに君にになりたくなるような曲が勢ぞろい。「天然コケコッコー」でおなじみ、くろもちふさこのジャケットもかなりいぞ。