一青窈 「影踏み」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

影踏み/一青窈
¥1,260
Amazon.co.jp


シングルとしては、前作から約1年2ヶ月ぶり。「ハナミズキ」の印象が強すぎますが、こちらも引けをとらないバラードナンバーで聞かせてくれます。今回は、作曲を都志見隆が担当。それでも、一青窈の良い部分が引き立つ優しいメロディで、グッと曲の世界を味わうことができる。歌詞がこれまた、不思議ワールドだなぁ。タイトルの影踏みと、あまりリンクしていないような気がする。それでも、メロディと歌詞が合わさると、自然と温かさが出てきますね。


一青窈が友達の結婚式で、友達の父親が呼んだ手紙からインスピレーションを受けて書いた歌詞だそうです。



M-2「うれしいこと。」
イントロから優しいメロディが流れるミディアムバラードナンバー。一青窈の温かさがにじみ出てくる歌詞と、これまた温もり溢れる武部聡志のメロディが組み合わさって、包み込んでくれるような曲が誕生。あなたが幸せであることを幸せに思う主人公の気持ちがよく表れていますね。



M-3「いないばぁ」
富田素弘がトラックを手がけたバラードナンバー。これがまた、無機質感漂う打ち込みや、しっとりキーボードが冷たくもはかない印象で聞かせてくれる。淡々とした雰囲気の中で、一青窈のほのかな温もりが伝わってきますね。
言葉の使い方はさすが。