一青窈 「一青想」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

一青想 (通常盤)/一青窈
¥2,625
Amazon.co.jp

デビューシングル「もらい泣き」で一躍知名度が上がった、一青窈の2枚目となるオリジナルアルバム。ちなみに、読み方は「ひとおもい」。


このアルバムは、大ヒットバラードナンバー「ハナミズキ」をはじめ、「大家」、「江戸ポルカ」、「金魚すくい」などなど、シングルナンバー5曲も収録されており、随分と大盤振る舞いで太っ腹な姿勢がうかがえます。半ベストアルバムのような見方もできてしまうね。


ここで、敢えてアナログ・レコードのように見てみると、A面6曲に対して、B面5曲がシングル曲という並びになっていますね。


さて、曲の方は前作同様、作家陣に武部聡志やマシコタツロウ、富田素弘の面々が登場。さらに今回は、井上陽水までも登場。独特な世界を持つ一青窈とユニークな世界を持つ井上陽水のコラボレーションは、聞き応えがありますよ。そのほかにも、一青窈の持つ世界観が、いい意味で暴れているところにも注目。この人、やっぱり特殊だね。


ただ、「ハナミズキ」が突出しすぎて、ハナミズキのアルバムになってしまっている感じだね。


初回版は、デビュー曲「もらい泣き」から「ハナミズキ」までのPVを収録したDVD付きで、ギフト仕様の特殊パッケージとなっております。

一青想 (初回限定盤)/一青窈
¥3,150
Amazon.co.jp




一思案(ひとしあん) /一青 窈
¥200
iTunes

※モバイル非対応