ZARD 「Golden Best ~15th Anniversary~」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)/ZARD
¥3,200
Amazon.co.jp


ZARDのデビュー15周年を記念してリリースされたベストアルバム。2枚組み全27曲、さらには全曲リマスタリングと、これまたヴォリュームたっぷりにお届け。



ただ、収録曲の大半が前2作のべストアルバム(「軌跡」と「Request Memorial」)に収録されており、結果的には前2作のベストアルバムに怪我は得た程度なんだよね。結構リリースから5年の間に劇的変化があったと思うんだけれども。



「負けないで」、「揺れる想い」、「この愛に泳ぎ疲れても」、「愛が見えない」、「永遠」などなど、とにかくZARDのヒット曲オンパレード。やっぱり曲目が被りすぎなんだよなぁ。だったら、前作のベストアルバム以降のシングル曲やアルバム収録曲を今回のベストアルバムにもっと収録するべきだったね。



果たして、今回の選曲基準はいったいなんだったのか。「Oh my love」や「Today is another day」のアルバムからの曲収録はよかったと思うんだけれども、それでも基準はあいまいだね。



「痛いくらい君があふれているよ」、「さわやかな君の気持ち」、「セパレイト・ウェイズ」、「君とのふれあい」などなど、最近の曲の中でもいい作品はたくさんあるじゃないですか。なぜ、過去の栄光にしがみついてまで、ZARDをアピールしているのだろうか。もはやB-ingのラプンツェルと化しているような気もする。



さて、15周年という歴史を駆け抜けたZARD。坂井泉水の歌詞といいヴォーカルといい、色あせることなく現在でも健在です。これには驚き。色々な作家の作り出すメロディを、うまく自分のものにしています。



初回限定版には、3パターンのDVDが用意されています。それぞれに春、夏、秋~冬に対応した楽曲のCMスポットを収録。こちらもある意味ベストな展開を見せてくれますが、少々物足りないかなぁ。そもそも、CMスッポトくらいだったら1枚のDVDに収まると思うんだけれども。しかし、それを3つに分けて初回特典にするとは、B-Gramもいやらしいです。


Golden Best ~15th Anniversary~ (特典DVD DREAM ~Sp.../ZARD
¥3,500
Amazon.co.jp

Golden Best - 15th Anniver.../ZARD
¥3,000
iTunes

※モバイル非対応