MISIA 「BACK BLOCKS」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

BACK BLOCKS/MISIA
¥1,050
Amazon.co.jp



アルバム「KISS IN THE SKY」発売後、間髪入れずにリリースされたシングルナンバー。アルバムの世界観を凝縮したような曲でもあり、かなりアゲアゲチューンとなっております。さすがはSAKOSHIN、R&Bフレーバーを詰め込んで、かなりクールなトラックを持ってきた。

打ち込みバリバリのチューンは「ESCAPE」を彷彿とさせるテイストもあり、全編スリリングに攻めてきます。もう後戻りできない、前に進めという歌ですね。



M-2「めくばせのブルース」
R&Bシンガー、TIGERが作詞を担当し、トラックをSAKOSHINが手がけたミディアムポップのグルーヴィーなナンバー。タイトルにだまされるところだけど、まったくもってブルースじゃありません。打ち込みを大胆に使い、MISIAをかっこよく飾っています。本領発揮ですよ、かっこいい。



M-3「LAILA (So So Def Remix)」
大胆にHIP-HOPテイストで味付けされたりミックスナンバー。オリジナルよりも、よりクールに変身。やっぱりリミキサーの手中ですよね。スクラッチや打ち込みビートで、かっこよい仕上がりに。そこまで濃くないので、聞きやすいですね。



M-4「飛び方を忘れた小さな鳥 (STAR OCEAN version)」
アルバム「KISS IN THE SKY」のラストを飾ったバラードナンバーを、ゲーム主題化用に新たにアレンジし直したバージョンで収録。オーケストラをフィーチャーして、さらにドラマティックな展開で聞かせてくれる。音の方も、かなりがっしりとA.O.R.フレーバーで、聞き応え十分ですね。



M-5「BACK BLOCKS (DANCE MUSIC CLIP for play PC only)」
嵐の夜。洋館に雷が落ちてスタート。あぁ、なんだか「ESCAPE」の二番煎じか?同じような覆面ダンサー達が大集合して踊り狂っています。MISIAはかっこよくバイクにまたがっちゃって。衣装はあたらもRPGだね。ダンサー達のアクロバティックな動きに、ついつい目が行きますね。かっこいい~。忍者のように刀を扱ったりと、和洋入り乱れての世界。





Back Blocks /MISIA
¥150
iTunes

※モバイル非対応