一青窈 「江戸ポルカ/夢なかば」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

江戸ポルカ/一青窈
¥1,260
Amazon.co.jp

M-1「江戸ポルカ」

もう、一青窈は変幻自在に刺激してくる面白さを持っているね。今回のシングルは、歌謡曲テイストをたっぷりと取り入れたポップチューン。相変わらずな言葉遊びが、この曲でも映えています。さすがは一青窈。BIG HORNES BEEのブラスも華やかに。

まるで花魁のようだね。ちなみに、シングルは両A面でリリースされた強力盤。さらには、ジャケットが横尾忠則と、これまたすごいんだ。




M-2「夢なかば」
ムードたっぷり歌謡曲テイストで聞かせてくれるナンバー。優雅に流れるサウンドに乗せて、一青窈もたゆたいながら歌います。サビでもキャッチーながらに、おしゃれテイストを出しまくっている。アコーディオンのようなシンセ音が、華やかに彩る。本物のアコーディオンでやってほしかったね。




M-3「生路 ~MAZE」
一青窈のもう1つの面を見せてくれるミディアムナンバー。北京語の歌詞で優雅に歌うポップチューンで、優しく包み込みながらも、人生を導いてくれるかのようなナンバーだね。


江戸ポルカ / 夢なかば - EP /一青 窈
¥600
iTunes

※モバイル非対応