一青窈 「月天心」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

月天心/一青窈
¥2,625
Amazon.co.jp



デビュー曲「もらい泣き」で一躍、知名度が上昇した裸足の歌姫、一青窈の初オリジナルアルバム。


このアルバム、やはり「はじめまして、私が一青窈です」みたいな名刺代わりとなっている感じがするね。台湾人と日本人の間に生まれた彼女だからこそできる業が、ここで披露されている。句読点が味を出す独特の歌詞は、やはり彼女だからこそかける世界なのでしょう。


しっとりとしたバラードやロックナンバー、台湾民謡など、ヴァラエティ豊かにいろんなジャンルにトライしています。色々なサウンドの中でも、一青窈ワールドが展開している。


ただ、それがちょっと、逆に方向性が見えてこないのが残念だね。手広く手がけたせいで、落ち着きが感じられなくなってしまった。
でも、初アルバムということもあって、初々しさでカバー。


初回版のみ、特殊パッケージ仕様となっております。



月天心 /一青 窈
¥2,000
iTunes

※モバイル非対応