浜崎あゆみ 「UNITE!」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

UNITE!/浜崎あゆみ
¥100
Amazon.co.jp


更なる快進撃を続ける浜崎あゆみが、真夏に放ったアッパーなナンバー。いかにもHALなアレンジの効いたデジロックチューンは、勢いと力を感じさせる作品。ドラムンベースを彷彿とさせるさせるビートと自身の創り上げたキャッチーなメロディが、じっくりとかみあっています。

ってか、随分と簡素なつくりの曲構成だよね。間奏でのごり押しギターが効果的。タイトル通りに1つになれるような1曲です。


M-2「UNITE!“Huge UR-Chin mix”」
Hugeによるリミックス。軽やかなデジタルビートで添えられたトラック。チキチキサウンドが印象的ですね。最後がやけにドラマティックです。


M-3「UNITE!“hecco's club vocal mix”」
タイトル通りにクラブミックス。ちょっともっさりとしていて、締りがない印象もあるね。サビもいたって盛り上がる様子を見せません。


M-4「UNITE!“re-Formation MIX”」
疾走感を漂わせるトランスリミックス。SEが飛び交って、うるさいかもね。高速ビートの渦に巻き込まれます。


M-5「Endless sorrow“Dub's Forever Mercy Mix”」
D・M・Xが仕掛けるリミックス。さすがは大御所。とにかく疾走感たっぷり。迷いがなく、大御所ならではの力で見事生まれ変わったトラックです。


M-6「UNITE!“PROJECT O.T ATOMIC MIX”」
濃いデジタルビートが襲ってくるリミックスチューン。深い打ち込みサウンドが緊迫感を生み出す、低音で聞かせてくれるナンバーです。コンパクトにまとまっていますね。


M-7「UNITE!“PSYCHO TRANCE MIX”」
その名の通り、トランスにリミックスされたナンバー。無機質感と疾走感が混合しています。なかなかクールでかっこいいじゃないですか。


M-8「UNITE!“No.1 Blueberry Wonderful”」
低いリズムビートやその他のサウンドが重たくも、民族的・エスニック風味で味付けされたりミックス。同じ部分をループしているのがなんか退屈に感じてしまうね。サビのパートがとっても独特。


M-9「Key“nicely nice waterfowl remix”」
アンビエントな雰囲気を放つナンバー。ディープでドープながら、リズムビートが心地よいリミックスですね。



M-10「UNITE!“Instrumental”」