大黒摩季 「RHYTHM BLACK」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

RHYTHM BLACK(CCCD)/大黒摩季
¥1,957
Amazon.co.jp


前作「PREENTs」から半年振りにリリースされた、大黒摩季の通算10枚目となるオリジナルアルバム。


前作がバラードをコンセプトにしたアルバムだったのに対して、今作は大黒摩季節が炸裂したパワフルなロックナンバーがそろった作品といえますね。それもそのはず、初のセルフプロデュースでもありますからね。先行シングル「夏が来る、そして…」や「勝手に決めないでよ」などからも、そのストレートな力を感じることが出来ます。


サウンドと共に注目すべきなのはやっぱり大黒摩季の歌詞です。とにかく共感を得る歌詞は女性の視点ならではなんです。とってもリアルで、時に恐ろしく感じることもありますね。「大人の女性」大黒摩季が社会を一喝していたりも。かっこいいですよ。


アルバムタイトルを表すかのようなリズムが今回のアルバムではポイント。パワフルなサウンドで力強さもアピール。


ただ、残念なのがCCCDでのリリースという点。ご時世がそういう流れなのは仕方ないが、出来れば避けてほしかったよね。