TWO-MIX 「Side Formula」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。


Side Formula



アルバムの先行という形でカットしたTWO-MIX初のマキシシングル。これがまたいつもながらのTWO-MIXであり、いつも以上のTWO-MIXなんだなぁ。打ち込みバリバリながらもメロディアスなメロディーラインをじっくりたどる訳ですよ。まぁ、派手さは変わりませんがね。CメロメロディーがまたありきたりなTWO-MIXだこと。

間奏じゃビートとSEとキーボードとギターがそれぞれ勢い出しまくりで荒れています。相変わらず激しい曲だこと。しかも6:30の大作。


M-2「LAST TEARS ~I DON'T CRY ANYMORE, AFTER YOU LEFT ME...~」
次第に音がフェイドインしてくるイントロ。そしてメロディアスなサウンドとビートを運んでくる。詞や曲の構成はなんか初期のTWO-MIXを思わせるような感じで聞き入れやすい。それに比べるとサウンドが今のTWO-MIXを象徴するギターとダンスビートで組み合わせだから。この曲、1つで2度おいしいねぇ。ほんとメロディアスで聞き入っちゃうしね。


M-3「MAXIMUM WAVE -another possibility-」
オリジナルを見事に崩したりミックス。といっても、ダブ/サンプリングではなくサウンドをロックテイストでやけに攻撃的になった。だったらもう少しハードになってもいいんじゃないかな。ロックで固めてバシッと決めて欲しかった。なんか中途半端になったリミックスだ。テクノ的アプローチもあり。


M-4「LOVE FORMULA -FREEDOM- [TV MIX]」
TV MIXといってもただ1番だけの編集としか受け止められないなぁ。それでも1分半だしね。


M-5「LOVE FORMULA -FREEDOM- [R-Ⅰ EDIT]」
こちらもオリジナルテイクとなんら変わり映えしませんね。イントロはダンスビートから入る。終わりはフェイドアウトで全体約5分。


M-6「LOVE FORMULA -FREEDOM- [R-Ⅱ EDIT]」
イントロはダンスビートなんだけれども、若干R-Ⅰとは違います。まぁ、それくらいなんだよね。間奏もちょっとドラマチックに変身?約5分半です。


M-7「LAST TEARS -I DON'T CRY ANYMORE, AFTER YOU LEFT ME・・・- [TV MIX]」
こちらもオリジナルテイクと同テイクを1分半に縮小。しかも終わりがフェイドアウトだからなんか締りが悪い。




M-8「Love Formula -FREEDOM- (Instrumental)」

M-9「LAST TEARS ~I DON'T CRY ANYMORE, AFTER YOU LEFT ME...~ (Instrumental)」

M-10「MAXIMUM WAVE -another possibility- (Instrumental)」