倉木麻衣 「delicious way」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

delicious way/倉木麻衣
¥1,630
Amazon.co.jp


GIZA studioの新世代歌姫、倉木麻衣が満を持して放つ1st Album。


デビューに至るまでの過程やサウンドが、某歌手と比較されながらも、1歩1歩着実に自分のスタイルを築き上げる倉木麻衣の成長が伺えるアルバムとなっております。まぁ、どう考えてもレコード会社が主導になっていることが見え見えなんですが、それによって倉木麻衣というキャラクターも作り上げられたわけでありまして。


さて、本作はデビュー以来、これまでに放った4枚のヒットシングルをすべて収録し、ポップに、そしてキャッチーな仕上がりを聞かせてくれる。R&B路線をうまくJ-POPよりに作り上げるメロディとアレンジが光ります。


アルバムに収録されているほとんどの曲を手がけたGIZAのメロディメーカー、大野愛果がまたいい曲を作るんだ。その曲をCybersoundがスムースなアレンジで聞かせてくれる。そこに、倉木麻衣の持つピュアなクリスタルヴォイスが響くわけでありますよ。見事な三位一体でありますね。まぁ、正直このアルバムが彼女の最高地点ですが、いい布石となったと思います。


このヒットを機に、彼女の進む道もR&B寄りのJ-POPから、J-POPへとうまくスライドしたしね。話題作りもうまかったし、それを狙っていたのも誰もがわかっていたからこそ、倉木麻衣という存在をアピールできた1枚ですね。まさに究極のGIZA商品です。