「SMOOTH」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。



SMOOTH/オムニバス

昨今のJ-R&Bシーンを映し出したようなコンピレーションアルバムが登場した。その名も「Smooth」。


Smoothなプロデューサー、松尾“KC”潔が選曲・監修を務めたアルバムであります。ブックレットの冒頭にある本人による挨拶で、このアルバムが作られた理由が述べられており、ミラーボールよりもカフェが似合う曲が揃っています。


激しくなく、じっくりと味わい深い楽曲群たちは、CHEMISTRYやm-flo、Crystal KayやDOUBLE、Skoop On Somebodyや平井堅、久保田利伸など、多彩な面々が揃っております。


中でも、なんとSoweluがこのアルバムで初登場するわけですよ。天性のシルキーヴォイスを聞かせてくれるSoweluの才能は、この時からすでに開花していたわけであります。


確かにこれほどスタイリッシュでおしゃれなコンピレーションアルバムは今までになかったね。
松尾潔のセンスもそうだし、何よりも楽曲自身がクールな雰囲気を放出している。続編も人気に応えて登場することに。


このアルバムと同時にリリースされた、海外のSmoothな楽曲を集めた「Smooth OVERSEAS」も必聴です。

¥1
Amazon.co.jp