坂本龍一 「WORKS Ⅰ」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

WorksI-CM/坂本龍一
¥1,779
Amazon.co.jp




MIDIから、坂本龍一の蔵出し音源CDが2枚同時にリリース。


ワーナーから発売されたソロデビュー25周年記念のベスト盤に続けとばかりに出てきました。そのワーナーーのベスト「CM / TV」に似たような感じの内容で、2匹目のどじょうを狙っていますね。


さて、本作は主に坂本龍一が1980年から1984年ごろを中心に手がけたCMソングやテーマソングが収録されています。レアトラックも収録されていることから、坂本マニアにはたまらない1枚となったのではないでしょうか。
時代を表すシンセサイザーの音が、当時の近未来に向けた情熱を表しているようだ。さすがは坂本龍一とばかりのメロディで魅了させてくれますね。


CMソングだけれども、3分や4分の長さがあり、聞き応え十分な作品がそろっています。特にM-17の専売公社のCMソングなんて、フルで10分もあるんだよ。すごいよな。


高見一樹氏によるライナーノーツも読み応えがあります。