藤井隆「わたしの青い空」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

わたしの青い空/藤井隆

¥1,050
Amazon.co.jp





久々のシングルは、なんとも妖しげなにおいを醸し出している、エレクトロポップナンバー。キリンジの兄、堀込高樹が手がけた80年代テイスト溢れる仕上がりで、藤井隆のアーティスティックな部分がよく出ている作品。歌詞やメロディーが、キリンジでもおかしくないような作り込まれた曲で、なんか1クセも2クセもあるんだよねぇ。



サウンドも、下手にバンドサウンドでロックというようなものでもなく、打ち込みを使用し無機質感を出すことで、見事に曲の魅力が引き出されている。そこにシンセやキーボードのメロウなサウンドが加わり、切なさも引き出されているんです。この曲、藤井隆の新たな面を見せてくれます。




M-2「ある夜 僕は逃げ出したんだ」
作詞をYOUが担当したキラキラ輝くポップなナンバー。ここではヴァラエティーで見せる姿がまったくなく、1アーティストとしてのYOUがいますね。「FAIRCHILD」時代が懐かしい。それでも、歌詞のほうはYOUの世界がじっくりと出されていて、独特の表現がまた、藤井隆のヴォーカルと化学反応を示すんだ。曲のほうは、90年代前半あたりを思わせるようなポップなナンバーで、煌びやかで明るいサウンドが散りばめられている。