中谷美紀 「STRANGE PARADISE」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

STRANGE PARADISE

中谷美紀, 売野雅勇, 坂本龍一
STRANGE PARADISE/TATTOO

デビューシングルでもある前作よりはテンポが落ちましたが、楽曲自体の質は相変わらず高いです。アコースティックナンバーでしっとりと。間奏のピアノソロなんてカッコよすぎです。透き通った声も印象的で、中谷美紀的世界観がよく出ています。

ちなみにこの曲のPVがまたカッコいいんだわ。近未来的でかつシンプルでちょっと不思議で。


M-2「TATOO」
んんん・・・。これはすごく難しい。なんか第一印象は変な曲だと思う。誰もが絶対。そしてなぜこんな歌を歌うのかと思うはず?第一、ポップじゃないし売れ線でもない。何を目的としてこの曲なのか、坂本龍一に答えてほしい。中谷美紀のダークな部分を引き出した作品か?サウンドはテクノ・アンビエント風でなんとも言い難いです。


M-3「STRANGE PARDISE (Instrumental)」