坂本龍一 「二人の果て featuring 今井美樹」 | DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

DJ tamaのCDラック ~6000枚の中からchoice!

溜まりに溜まった約6000枚ものCDを中心に、1枚1枚紹介していこうと思います。ひとまずは、がんばって1日に1枚のペースで書けたらいいなぁ。

二人の果て

今井美樹 坂本龍一, 今井美樹, 坂本龍一, 大貫妙子, J-Me Smith
二人の果て

なんと今井美樹と教授がデュエットです。すごいタッグだ。

デュエットといっても同じメロディラインを歌っているのでハモリはお預けですね。そしてメロディーがまた暗っ!でもこれがいかにもな教授のメロディなんだ。

暗いながらも後半でポッと小さな灯火がつくように少しだけ明るくなるような曲の展開。ただでは終わりませんね。ジャズ/ボッササウンドも心地よいです。


M-2「Moving On」

ミディアムテンポのポップなナンバー。グルーヴ感たっぷりでトミイエサトシもアレンジに参加しています。
邦楽と洋楽の要素を半々にした感じで楽しめます。キーボードサウンドがいかにも教授的音楽を作り上げる。ヴォーカルやコーラスが曲を後押ししています。なかなかいいね。


M-3「二人の果て (Instrumental)」