罅。 | DJブースで死にたい。

DJブースで死にたい。

- I Would Die At The DJ Booth -

しょーもないことなので、ここにこっそり記すだけにしとく。

コロナ禍で仕事も無くなり、実家に引き籠もるしか無かったのでYou Tubeばっかり観てたわけですが。

最初はお笑いと音楽と相撲ばかり観ていて、そのネタも尽き始め、ヒマ潰しに占い系のチャンネルも観始めたんですね。

んで、一番信用出来そうな九星気学から自分の星の現在の運勢を観てて、

「愚痴を言ってくる人はラッキーパーソン」
とか
「身内と口論になるが、きちんと話せば解ってもらえる」
とか

そういうことを言ってる先生が多いので、これは当たるのでは?
と考えていて

でも、普段母と些細な口論はあっても最近はすぐ終わって互いに受け流せるようになっているし

他に口論しそうな身内なんか居ないだろ

と思っていたところ

九星気学で言う「8月」は、8/7〜9/6なんですが、

8月に入って二日目にして、なんと仲良しの甥と口論。

これまで「こいつは内的成長が殆ど無くて心配」と常々思っていたところで、

母である我が妹が十数年も前に起こした些細な過ちを、未だに引き摺って愚痴っている様に呆れてしまい、

「対価も払ってる(投げた鍵の束が当たった詫びにゲームソフトを購入)のに、何故何回も何回も蒸し返して怒る?」

と問い詰めたところ、

「赦すかどうかは俺が決める」

と。
ガキ。
年齢で全てを判断するのは間違っているとは思いつつ、

お前、もう大学卒業して働き始めてるところじゃん…
中2じゃない、小5の発想だぞ…
と呆れ返って軽く詰めたら、

夕食(珍しく私が全品担当)を放棄して帰宅。

これはどうせまた何年もグチグチグチグチ言われるな…
と思いつつ片付け。

甥は幼少期に父親をガンで亡くしてるので、妹も可哀相と厳しく躾けて来なかったとは思うけど、

それにしても、今この有様では救いが無い。
産まれた日から仲良くしてきた甥だけど、甘えが過ぎる。
父親が居ないというだけで、こんなに卑屈に育ってしまうものか?




いや、絶対に違う。
本人の資質の問題。
甥は極度のマザコンで(妹も極度の子煩悩なので3人の息子全員が同じく極度のマザコン)、天変地異でも無い限りは一生家からも出ずに過ごしそうな勢い。

それでも私は、誰よりも甥を愛している。
愛しているからこそ、その考えの歪み方が心配で仕方無い。
まるっきり老婆心だけど、そのままでいいの?ムカついたら逃げればいいの?好かれようとしなくてもいいけど、相手を思い遣る気持ちを持とうとは思えないの?

そう考えてしまって、頭の変な所が熱を帯びて眠れない。

私も、世間的にはどうしようもないクズだ。
が、だからといってダメな甥を諌める資格も無いとは思わない。
愛しているから、たまには強く言いたくもなる。

どうしたらいいんですかねぇ。

断っておきますが、変なカウンセリングだのカルトへの勧誘だとかは一切受け付けません。

ただ、きっといつまでも今夜のことを引き摺ってしまうとは思います。

勝手に生きてくれ、そのうち何がダメなのかに気付く日が来るだろう。

そう考えては居るんですけどね。


まぁ、そういう話でした。
ここを詠んでる人も居ないだろうから、たまには愚痴で。
私は私の「ラッキーパーソン」になり得るのか?


それはそれで苦笑。