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前TM. Walikin’ Blues「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band
-R.Johnson- Rhino / Elektra 8122 798434 0
N アサー、おはようございます、ワツシイサヲです。「幻」モーニン・ブルーズ2023年7月1
日を始めましょう。2週間ほど。意識的に冒頭の挨拶を変えていたのですが、
「やはりアサーで始まんなきゃ」とのご指摘を受けまして、元に戻しました。放
送番組の始まりと終わりは決まった言葉で始まるのが常です。狼の遠吠えが
その代わりという人気番組もありましたが、あのオオカミは何を言ってたんでし
ょうかね。この「幻」はやはり「アサー」ですね。
M01.Southern Nights(2’58”)Glen Campbel
-A.Tousaint- Zonophone 7243 8 21834 2 6
M02.サザン・ナイツ(3’37”)アラン・トゥーサン
-A.Toussaint- ワーナー WPCR-2592
N 早いもので、もう7月です。2023年も半分が過ぎてしまいました。7月と
いえば、なぜか思い出す「サザン・ナイツ」、全米1位を記録したグレン・キャムベルの
素晴らしいポップ仕様、そしてアラン・トゥーサンの原曲を続けてお届けしました。グ
レン・キャムベルの方はバンジョーがリズムに貢献していました。片やアラン・トゥーサンのは捉
えどころのないサイケな編曲でした。これを基にグレンのが出来上がったとは思え
ません。南の方というよりは東洋的な異国情緒を感じますね。
アラン・トゥーサンという人はわたしにとって謎の多いひとりです。彼が関わった
音楽の殆どを楽しく感じていますが、本人に関しては沢山のアルバムを聞いても、
来日公演を観たところで実態は未だに不明なままです。やはり本人の裏方志
向がその存在を分かり難くしてるのかなあ、とも感じています。
M03.L.ady Of Spain(1’51”)Dick Contino
-trd.- Pヴァイン PCD-3399 / Rhino R2 71847
M04.アイ・マミ(4’26”)フランシスコ・ウジョーア
-Bacata- Pヴァイン PCD-2374
N 共に鮮やかなアコーディオンの演奏でした。最初のは先週漏れてしまったディック・
コンティーノの「スペインの女」、次は「アイ・マミ」、アコーディオンはフランシスコ・ウジョーアでした。
こちらはドミニクのパンビーチェというリズムなんだそうです。
先週アコーディオンの音色を少し楽しみましたが、正直言ってわたしはこの楽器
に関して何も知らないな、という思いが強く残りました。毎度の事ですが
ね・・・。
そして更に、大事な蛇腹弾きを忘れていた事にも気付きました。
M05.The Breeze Snd I(2’36”)Art Van Damme Quintet
-A.Stillman, L.E.Lecuona- Jasmine JASMCD2714 MONO
N 「そよ風とわたし〜ザ・ブリーズ・アンド・アイ」、アート・ヴァン・ダム・クインテットです。
このリーダー、アート・ヴァン・ダムがアコーディオン奏者でした。お聞きのように毒気のな
い演奏で、ポール・モーリアなどの弦楽団が台頭して来る前は、ラジオ界ではかなり
重用されていました。アコーディオン、ギター、ヴァイヴラフォン、そしてベイスとドラムズ。
編成もさる事ながら、集団としての響き、アンサムボーが独特でしたね。履き込ん
だスニーカー写真をジャケットにあしらったLPを覚えています。響き、良かったです
よ。
アコーディオンという楽器は、何よりもその音色が個性的でありますけれど、携
帯が可能で動力いらず、旋律だけでなく和音を使った伴奏も出来るという利
点があって、その昔はキャムプなどの野営には必需品でした。今では小さなオーケス
トラのギターに、完全にその座を奪われてしまっていますが、個性的な音色を好
む人間が今もたくさん居ます。
ザ・バンドのガース・ハドスンもよくこの楽器を使ってましたね。この偉大な楽
団の解散公演は、それまでに関わりのあった音楽家たちが集まって本来のザ・
バンドの演奏よりはそちらの方が主だった感じですが、ガースはゲスト参加のボビ
ー・チャールズが唄った時にアコーディオンを弾いていました。それを聞いてみましょう。
ザ・バンド『ザ・ラースト・ヲーツ』から「ダウン・サウス・イン・ヌー・オーリンズ」です。
M06.ダウン・サウス・イン・ニュー・オーリンズ(3’06”)ザ・バンド 唄ボビー・チャールズ
-J.Anglin, J.Wright, J.Angelin- ワーナー WPCR-1185/6
M07.オールド・デキシー・ダウン(4’20”)ザ・バンド
-R.Robertson- ワーナー WPCR-1185/6
N ザ・バンド『ザ・ラースト・ヲーツ』から、ボビー・チャールズが唄っていた「ダウン・サウ
ス・イン・ヌー・オーリンズ」、そしてアコーディオンとは関係ありませんが、「ザ・ナイト・ゼイ・
ドローヴ・オールド・デキシー・ダウン」をお届けしました。二曲とも圧倒的な反応が
凄かったですね。流石、解散公演です。
M08.バンドネオンの嘆き(3’45”)ドミンゴ・フェデリコ楽団
-J.de Fillberto- RVC R32P-19025
N こちらはドミンゴ・フェデリコ楽団というアルゼンチン・タンゴ・バンドで「バンドネオンの嘆
き」という、悲しいアコーディオンの歌でした。バンドネオンというのはアコーディオンの別
称でもありますが、ピアノ鍵盤でなくて右手も押しボタンで音を操作する形式の、
やや小型の手を動かして風を送って鳴らす「手風琴」の事を指します。先ほ
どのディック・コンティーノやフランシスコ・ウジョーアはこの「手風琴」でした。較べて、アート・
ヴァン・ダムやガース・ハドスンは右手がピアノ鍵盤の機種を使っていました。
独特の音色で音に色彩感をもたらすアコーディオンは、先ほども申しましたよう
に、既に今では小さなオーケストラたるギターに、完全にその座を奪われてしまって
います。最近のフレンチ・ポップスでもその音色を耳にする事は殆どありません。
フランスの「音楽新時代」は古臭いアコーディオンとの決別でもたらされたと言えなく
もないですね。理由のひとつは電気化が上手く行かなかったからでしょう。
20世紀の終わりにローランドがエレキ・アコーディオンの世界を開拓しかけましたが、パッ
とした成果が得られませんでした。それでもあの音色の魅力は衰えず、今も
音楽好きの間では熱い視線を浴び続けています。そんなアコーディオンでした。
M09.I Wake Up Crying(2’18”)Chuck Jackson
-H.David, B.Bacharach- See For Miles Records SEECD 712
N チャック・ジャクスンという歌手をご存知でしょうか。1960年代初期に沢山のヒット
曲を放っていた黒人ポップ歌手です。多分あなたもこれ迄に耳にしている筈で
す。古いジューク・ボクスや懐メロ有線放送で・・・。
彼の『ザ・イーピー・コレクション…プラス』というCDに出逢いました。わたしもヒッ
ト曲をいくつか知っていただけなのですが、この全26曲を通して聞きますと、
朧げながらこの人が見えて来ました。
まずは1961年の「アイ・ウェイク・アップ・クライング」をお聞き頂きましたが、あな
たのご記憶にあったでしょうか・・・。
M10.I Don’t Want To Cry(2’18”)Chuck Jackson
-Jackson, Dixon- See For Miles Records SEECD 712
N この前奏、心の何処かに残ってますね。このコムピ・アルバムの冒頭曲がこれで
す。年代的には珍しく、同名のアルバムも出ていました。「アイ・ドント・ヲント・クライ」
この唄い手はこの歌の成功で世に出たようです。
次はバート・バカラック作の「エニイ・デイ・ナウ」、わたしがチャック・ジャクスンと言われて
正確に答えられる唯一のヒット曲がこの歌でした。
M11.Any Day Now(My Wild Beatiful Bird)(3’21”)Chuck Jackson
-H.David, B.Bacharach- See For Miles Records SEECD 712
N チャック・ジャクスンは知らなくとも、この歌はきっとどなたでもご存知だったでし
ょうね。特に前奏の安っぽいオルガンの音で奏でられる前奏が印象的です。わた
しはずっと前に持っていたチャック・ジャクスンのLPにこれが入っていたので親しん
でいました。数百円くらいで安かったのが購入動機だった筈です。お恥ずか
し。
このようにチャック・ジャクスンという人はたくさんのヒット曲を持っています。アメリカ
の音楽界が新しいネタとして黒人歌手を探し始めた時にチャック・ジャクスンは手の届
くところに居た、ちょうどいい存在だったのではないか、このアルバムを聞いて
いてそんな感じがして来ました。唄は上手くて、白人とは違った味わいがあ
る。容姿も捨てたもんじゃないし、何よりも凶暴性が皆無。これなら新しい
音楽スターとして充分に売り出せる、そんな存在じゃなかったかなと思えるので
す。だからこのようにEPをたくさん出せた事実もあったのでしょう。そう、
丁度ハリー・ベラフォンテやサム・クックのように、です。ただチャック・ジャクスンは、より良い
環境で歌が唄えれば、それだけで良かったんじゃないかな、とも思えます。
それが良かったのか悪かったは、今のところ不明ですけれどもね。
音楽界の新ネタとしてではなく、北米の黒人音楽の快進撃が始まると。チャック
自身も「このままじゃダメだ」と感じたのかなあ。ちょっと似合わないエキサイティ
ングな楽曲に挑戦しました。なんとポーター=ヘイズ作の「ユ・ドン・ノ、ライク・アイ・ノウ」、
サム・アンド・デイヴのあれです。当代随一の爆発力を誇るダボー・ダイナマイトをひと
りで受け持ったワケです。この心意気たるや立派ですね。終了間際のアドリブも
たいしたモノです。クラブなど人前での実演経験が豊富なんでしょう、きっと。
ではお聞き下さい。
「ユ・ドン・ノ、ライク・アイ・ノウ」、チャック・ジャクスンです。
M12.You Do’t Know Like I Know(3’35”)Chuck Jackson
-D.Porter, I.Hayes- See For Miles Records SEECD 712
N 終了部分、いったん音が小さくなって、再びおきくなってくるフェイドの妙は
オリヂナルです。わたしが操作しているのではありません。
「ユ・ドン・ノ、ライク・アイ・ノウ」、チャック・ジャクスン1967年の吹き込みでした。
M13..Pick Up The Pieces(4’00”)Average White Band
-Stusrt,Ball, Mcintre, Mcintosh, Gorrie, Duncan- R2 74077
M14.Let’s Go ‘Round Again(4’10”)Average White Band
-Gorrie- R2 74077
N デビュー曲「木っ端を拾え〜ピック・アップ・ザ・ピーシーズ」と、それから6年後
の「もう一度やってみようよ〜レッツ・ゴウ、ラウンド・アゲイン」、平均的白人楽団〜
アヴェレイヂ・ワイト・バンドでした。特に「レッツ・ゴウ、ラウンド・アゲイン」では、編曲
や全体構成が見事に当時の完全商品、ディスコ、AOR化してました。もともと
ダンス音楽が得意だった平均的白人楽団ですけれども、ここまでやんなくても
ねえ・・・と思った記憶があります。
北米の黒人音楽特にR&Bが大好きだった英国の平均的白人楽団は70年代
の終わりにベン・E・キングと一緒に『ベニーと僕達』というLPを作ってました。
彼らの同時代的に聞いたアルバムは当時これだけだったので、ずっと探していた
のですが、今もって手に入れられていません。この間レコード屋の店頭で見つけ
た2枚組のベスト盤に珍しく『ベニーと僕達』からの選曲があったので買いまし
た。
ではまず「ゲット・イト・アップ」をどうぞ。アヴェレイヂ・ワイト・バンドです。
M15.Get It Up(3’48”)Average White Band With Ben E. King
-N.Doheny- R2 74077
N アヴェレイヂ・ワイト・バンドとベン・E・キングで「ゲット・イト・アップ」でした。これ
はホースから出る水を浴びているジャケットが印象的だったネッド・ドヒニーのLPに入っ
ていた西海岸のAORヒット曲ですね。わたしでもその位は知っています。です
けれど、この歌がアルバム『ベニーと僕達』に収録されていたという覚えがありま
せん。何が「同時代的に聞いたアルバム」でしょうかね。次も『ベニーと僕達』か
らの筈ですが、これまた覚えがないのです。信用出来ませんよ、わたしの言
う事は。
では平均的白人楽団とベン・E・キングで「ザ・メセヂ」。
M16,The Message(5’21”)Average White Band With Ban E. King
-Average White Band, King- R2 74077
M17.Cross That River(4’36”)
L.A.Mass Choir feat. Rev. Calving Bernard Rhone
LightRecords / CGL Records 51416 1090 2 1-5
N アヴェレイヂ・ワイト・バンドとベン・E・キングで「ザ・メセヂ」に続けましたのはカルヴ
ィン・バナード・ローン師が講義を執るロス・エインジェルズ集団合唱隊の「あの河を渡れ
〜クロス・ザット・リヴァ」でした。かつて奴隷として働かされ様々な差別、虐待を
受けていた黒人たちは苦しみから救われる唯一の時が「死」でした。「河」を
渡ってあの世に行くのです。こんな事を教会で勿体を付けて教えていたんで
す。酷いですねアメリカの白人、キリスト教は。
それを21世紀に唄う黒人たちはどう言う心を持っているんだろう、そんな
事を考えながら、いま聞いていました。「河」の概念はまだ有効なんでしょう
か、とね。
さて、先々週「夜の大捜査線」の主題歌では大恥をかいたワツシイサヲです。先
週もこれに関するお便りを頂きました。どうも有難う御座います。
その「ヒート」つながりで今週お届けします。
ジェイムズ・ブラウンの「ボディ・ヒート」、フル・ヴァージョンです。
M18.ボディ・ヒート(9’23”)ジェース・ブラウン
-D.Brown, Y.Brown- ポリドール UICY-76591
N 途中で音が小さくなるのは先程のチャック・ジャクスン「ユ・ドン・ノ、ライク・アイ・ノウ」
と似ていましたが、これはシンゴー盤のパート1と2の分かれ目でしょうね。LP
だったらフェイドせずにそのまんま行ったら良かったのに、とも思います。
この「ボディ・ヒート」は1976年に発表されました。J.B.御大がもう何をやっ
ても「JB流」と言う事で許され始めた頃ですね。この冒頭曲に続く2曲目が
なかなかの歌なんです。多分に「イッツ・ア・マンズ・マンズ・ワールド」的で、その改
作とも取れますが、御大の熱唱が効いています。ジョー山中のあの歌と上手に
繋げたらカッコ良い事間違いなしでしょう。
ジェイムズ・ブラウンです、「ウーマン」。
M19.ウーマン(6’00”)ジェース・ブラウン
-J.Brown- ポリドール UICY-76591
M20.Bach Meets El Mambo(1’18”)The Art Van Damme Quintet
-E.G. Hepperle jr.- Jasmine JASMCD2714 MONO
後TM Born Ind Chicago 「アサー」入り / Paul Butterfield Blues Band
-N.Gravenites- Rhino 8122 798434 0
N 重い熱唱が続いたジェイムズ・ブラウンの「ウーマン」、最後はお耳休めにトボケた音色
のアコーディオン、アート・ヴァン・ダム・クゥインテットで「バッハ・ミーツ・エル・マムボー」、ヨハン・セバ
スティアン・バッハがマムボー音楽に出会った時はこんな感じなんでしょうかね。
さて、再来週に迫りました「『ニッポン人のブルース受容史』発売記念スペシャルトーク す
べては下北沢から!」重度聴取者の方々から、参加のご希望も頂いておりま
す。どうも有難う御座います。高地明、田中敏明ともどもみなさんにご満足
頂ける内容を準備中。なお当日は衝撃的な出逢いも企画しています。ご期待
下さい。
来たる7月15日14時開演、下北沢駅西口 33 1/3 アナログ天国 で開催です。
「『ニッポン人のブルース受容史』発売記念スペシャルトーク すべては下北沢から!」
皆さん、奮ってご参戦下さい。
今朝の特別付録は、以下の隠し場所です。どうぞお楽しみ下さい。
https://87.gigafile.nu/0705-d0943b7f7c389a8d688d112c42e69c7d2
ダウンロード・パスワードは、いつものようにありません。
使用音楽素材図絵は、こちら。
https://87.gigafile.nu/0705-d912ad650de748fa09b56ba100d8d60ec
ダウンロード・パスワードは、同じく「なし」です。
ちょうど時間となりました。
こちらは、https://ameblo.jp/djsawada よろしくお願い致します。
どんなコメントでも受け付けています。どうぞご自由にご投稿下さい。
ツイターのhttps://twitter.com/hashtag/blues761?f=live も便利です。お好き
な方でどうぞ。
「幻」モーニン・ブルーズ、鷲巣功でした。首都圏で9人のあなただけに。
そして全国で9500万人のあなたにも、アサー。とにかく東京はアサーです。
※【幻】告知専用Twitter アカウントがあります。 フォローお待ちしています。
◆Twitter ➡ mornin_blues @BluesMornin
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