上方落語・・・☆ | djmokoの徒然日記・・・

djmokoの徒然日記・・・

毎日出会う様々な人・出来事。生きてるって面白い!
そんな日々のつぶやきを徒然なるままに・・・

桂南光独演会に行ってきました。

djmokoの徒然日記・・・

にわか落語ファンの私。

バイブルは・・・
この落語家をよろしく――いま聴きたい噺家イラスト&ガイド2010/広瀬 和生
¥1,470
Amazon.co.jp

1年365日。ほぼ毎日 寄席や落語会に足を運んでいるという筆者。

「今の落語は実にエキサイティングなエンターテイメント。ただし、総ての落語家が面白いか?
と言えば、けしてそんなことはない!」

「落語は誰の落語を聴くか!」がもっとも重要!!なんだそうです。

と言うことで・・・私の「落語会チケットGET」の決め手は
基本この本で紹介されているかどうか(笑)

ただ・・・筆者が東京人なので、実は上方落語の紹介がほとんどない。

なので・・・今日の南光師匠は久々の「上方落語」


djmokoの徒然日記・・・

上方落語ならではの鳴り物も新鮮で、江戸落語とはまた違った楽しさ。

守備範囲が「上方」にまで広がりそうな・・・危険な予感。(笑)