とてもウザい!コンビニのレジ袋有料化(バイオマス利権の闇) | ギラの日本を護りたい!
ども
ども
ギラです。

7月1日から開始された
レジ袋の有料化ですが・・・・



なんかさ スーパーに買い物に行く時は
気構えとして、レジ袋有料化だから
マイバッグなど持参しなきゃ。と思うけど

コンビニで買い物する時ってさ
ワザワザ目的をもってコンビニに買い物に行くより
車とかで移動中に、立ち寄る形で行く事が多いでしょ。

そういう、フラッと立ち寄る形でコンビニで
買い物する際に、レジで会計する際に、
「袋は有料ですが、お付けしますか?」
と聞かれるとイラッとしてしまいます。

「もしレジ袋がいるなら、別途 お金払ってね」
「レジ袋代を払うのが嫌なら、裸で持ち帰ってね」


と言われているのと 同義だからです。

たまたま、ふらッと立ち寄ったコンビニでさ
小さな買い物しかしないのに、マイバックを
持参しているとは限らないし。

先日、たまたまコンビニに行った時に
レジでお会計する時に、そう思った。

もし 今 ここで、有料のレジ袋代を払うのが嫌だと
自分が言ったら、この店員さん、どういう対応するんだろうか?と 

レジカウンターに並んだ、4~5点の品物を
お客さん、自分で、うまい事 手に抱えて退店してね。
と 促すんだろうか?

これまで、何も言わなくても、会計時に、コンビニでは
店員さんが、無料の袋に詰めて渡してくれる所までが
1セットの流れになっていましたよね。

これまで、無料で包装までが、当たり前だっただけに
いきなり袋はつけない 裸で持ち帰れ と突き放されたようで

だから、とても不快な違和感を覚えました。


この時、ギラは自分のマイバッグは持参してなかった
けれど、車に、使用済みの空きレジ袋をストックして
あったので、車まで取りに戻って、レジカウンターに
戻った。

そして、その会計済みの品物を、自分が持参したレジ袋に、
・自分で詰めないといけないのか?
あるいは
・店員さんが、詰めてくれるのか?

この点について、店員さんとの間で一瞬
微妙な空気が流れた。

一応、持参したレジ袋を店員さんにそっと差し出したところ、
無言で店員さんが詰めてくれた。

スーパーなどと違って、コンビニでは
購入した品物を自分で袋に詰める台やスペースが
そもそも 用意されていないからだ。
しかも会計後の品物が、レジ横のカウンターに
裸で置かれ、カゴから出されたまんまだし。


本当に、安倍政権は、いらん事しかしない。
一般消費者にとっても迷惑だし
コンビニ店側にとっても とても迷惑だよね。

結果的に、手間が双方に掛かるだけではなく
店側も消費者側も、コストが掛かる。
つまり出費が増えている。

しかも全然、エコでも地球環境の為にもならんし。

こちらの動画をどうぞ
  ↓ ↓ ↓



この、レジ袋を有料化したとしても
バイオマスなら無料でいいとかいっても
結局の所、エコにもならないし
地球環境にも、なにひとつ関係無い。

結局、利権の闇と なっている。

竹中平蔵が、やっぱりこれに一枚噛んでいる様だ。


安倍晋三竹中平蔵
国民の事など 何一つ考えてない売国奴



関連動画



そもそも、何故 レジ袋だけが、やり玉にされているのか?
おかしい と思いませんか?

こんなデータがある。

  ↓ ↓ ↓

環境省が2018年9月にまとめた調査結果によると、
国内の海岸10カ所で調べたプラスチック類の漂着ごみのうち、
レジ袋に当たる「ポリ袋」が全体に占める割合は
重量、容積、個数の順に0.4%、0.3%、0.6%程度だった。

重量で最多だったのは「漁網、ロープ」の41.8%

次いでライターや注射器、発泡スチロール片など
「その他プラスチック」の26.7%だった。

ペットボトルなど「飲料用ボトル」は重量で7.3%
容積で12.7%にも達する。

国内でのレジ袋使用量は年間20万トン程度で、
廃棄されるプラスチックごみ全体の2%程度にすぎないという。

またレジ袋の原料であるポリエチレンは、
燃焼させると水と二酸化炭素に分解されるため、
有害物質が出ないとされている。



こうやって、冷静にデータを見れば
レジ袋だけがターゲットにされている事が
おかしいという事が理解できるだろう。

つまり、地球環境とかエコとかは 建前であり
結局のところ、闇の利権なんですよ。

それなのに、バカな国民は、
地球環境の為なら、仕方ないよね・・と
騙され、搾取されている事にすら気づかない。

そして、面倒な手間と支出を増やされている。


関連動画




というわけで
またぬん
ギラ