【武漢コロナ】出口戦略なき今の政府の対応 | ギラの日本を護りたい!
ども
ども
ギラです。





今の安倍政権が国民に課している
緊急事態宣言による外出自粛要請ってさ
おかしいんだよね。

だってさ、
国民が いくら外出自粛したり
仕事や店や会社を休業にしたとしてもさ
結論から言えば それで

「武漢コロナウィルス」は終息はしないんだよ。

確かに、クラスター感染爆発などを
抑制することはできるかもしれないけれど
それで、武漢コロナウィルスが無くなる訳じゃない。

つまり 今の政府がやっている事は
その場しのぎの場当たり的対応」 であり
根本的な問題解決 では 無いんだよ。


大事なのは「出口戦略」に基づいた
「当面の対応」であるべきであってさ
まずは、国民にきちんと「出口戦略」を示した上で
今なすべき「当面の対応」を示さないとさ

国民は、いつまで続くかわからないまま
政府のいうままに、自粛や休業をさせらる事で
息が詰まりストレスにさらされる。

安倍政権は、その「出口戦略」を言ってない。
その場しのぎの先送りの場当たり的な対応です。

この武漢コロナウィルスパンデミックを
終結させるには、大きく2つの戦略しかない。

1、有効なワクチンや薬が出来る事。

  これが出来るとしても1年くらいは掛かるだろうと  言われているね。
  ちなみに、「アビガン」も、ウィルスにかからなく
  させる為の予防的ワクチンではなく、かかった際に
  体内で増殖させるのを阻害する薬だ。

  次に

2、多くの人がこのウィルスに感染し、体内で
  免疫を持つ人が、70%以上程度になること
  つまり人類のほとんどの人が感染した上で
  多くの人が自己免疫を獲得することができたら
  ウィルスは無くすことは出来ないけれど
  共存していく事が出来るように落ち着く。



上記で書いたように、この武漢ウィルスの終結には
大きく分けて、2通りのシナリオしか無い
専門家は 言っています。

とするなら・・・

1、であろうが、2であろうが
どっちにしろ、1年以上、抜本的な終結はあり得ない
という事に 自動的になりませんか?

であるなら、
このまま、場当たり的な「自粛・休業」を
今後も、1年以上 続けるつもりですか?

そんなの、無理ですよ。

ストレス的にも、経済的にも、社会的にも。

だって、黙って政府のいう事きいて
ただ、じっと引きこもって待っていれば
ウィルスが無くなり終息するっていう未来が
来る事は、無いのですから。


安倍政権は、終息の見込みが無いまま
いつまでこの自粛・休業・自宅待機を 国民に
自粛要請という保証無き形で強要するのでしょうか?

当面の1年位は ウィルスの終息の見込みが無い事を
きちんと国民に伝えたうえで、終息への道筋をたてて
段階的に、ウィルスとの共存を見据えた形での
自粛緩和や、営業再開を していくべきじゃないかな。

そうしないと
国民は出口の見えないまま
不安な生活や、息苦しい生活を
強いられ続ける事になる。

ただ今は、我慢しろ、仕事もするな、引きこもれ。だと
国民は疲れて続かないし 生活苦になるだけですよ。


今の安倍政権の対応を見ていると
そういった中長期的な、出口戦略が全く見えてこない。

このままだと 多くの会社や個人事業主が倒産し
多くの人が失業者になり 生活に困るだろう。

だからといって、自ら、営業再開とかしたら
世の中の同調圧力によって、攻撃されるだろう。

自粛要請という強制しないで、補償もしない
安倍政権のやりかたが それを引き起こしている。

とにかく
当面、1年位は、このウィルスは終息しない事を
国民に告げたうえで、その上で
医療崩壊させずに、クラスター感染爆発させずに、
さらに、ウィルスと共存しながらも、
経済活動を再開させていくという方向性を
打ち出していかないと いけないのではないだろうか


1、のワクチン、特効薬が出来るのを待つか
2、の自己集団免疫を獲得するまで待つか

これしかないなら、自粛・休業だけしてても
何一つ、解決にはならない。

3つ目の希望があるとしたら、
この武漢コロナウィルスは、人工的に作られた
生物兵器と言われているけれど、完成する前の段階の
不完全なウィルスであったが為に、近いうちに
自然消滅するだろうと言っている人もいる。

この3つ目の可能性が、もし現実のものとなれば
早期に、理由不明のまま終結する事もあり得るけれど
そんな不確かな願望をベースにはできないね。


なんかさ、1カ月のびて5月末まで
自粛期間延長と安倍総理が会見で発表しましたね。
その会見の内容は、ほとんどが漠然とした精神論や
根性論で、その根拠となる数値的説明などが
殆どありませんでした。

感情論や根性論で、「緊急事態宣言延長」を
言われても、何一つ納得できるものでは有りません。

緩めたら、また増えるかも、だから延長・・とか
そんな解りきった事を言われても意味ありません。

きちんと、目標数値や、時系列的な根拠や
今後、具体的にどの様な手を打っていくのか
などと言った事を言いませんでしたね。

また、自粛要請を延長するのに、それに伴う
給付金や援助金の追加支援については、何一つ
語りませんでしたね。


本当に、ただ無策に延長するだけじゃなく
安倍政権には、問題先送りの場当たり的対応ではなく
きっちりと、現実を国民に伝えその上で、中長期的な
出口戦略と段階的緩和策を 示してほしいと思います。


まず経済面は、国ががっちりバックアップしないと。
消費税は、当面ゼロにする事。
これは最低でもすぐやるべき。

あとさ、10万円支給もさ、1回こっきりじゃなく
自粛期間延長にするなら、こちらも複数回支給するべき

だださ、この10万円支給についてもさ
日本国籍を持たない、在日外国人も対象になってるのは
さすがにおかしいでしょ。
たった3か月、日本に滞在しているだけの外国人も
支給対象って、頭がおかしいでしょ。

そしてさ、国が中小企業や個人事業主に給付する予定の
支援金ってさ、
中小企業が  200万円
個人事業主が 100万円
なんだけどさ、 これってさ、一律満額支給ではなく
あくまで「上限」であり最大で貰えた場合の額。

国は、出さなくていい対象に金を出すくせに
手厚く出さなきゃならないとこをケチる。
本当に困ったもんだよ。


こうなってしまった以上
キレイ事では、どっち道 すまされない。
人命は大切だし犠牲者を出さないに越した事は無い。
しかし、そこだけを重視し過ぎると、世の中や
経済や生活が成り立たなくなってしまう。

だから、ウィルスをスグに消滅させられない以上、
ある程度の犠牲を覚悟した上で、経済活動を
再開させていくしかないと思います。

マスコミやパヨクは、キレイ事を錦の御旗に
反対して騒ぐだろうけれど、正論やキレイ事では
社会は、存続していけないのも事実。

ある程度の、ウィルスの犠牲が出てしまう事は
日本国民が全員、受け入れた上で、出来るだけ
ウィルスを抑制しつつも、学校再開したり、
店舗や会社の営業も再開したり、自粛も緩和したり
していく道を選ぶのが、現実を見るという事だと思う。

無策に出口戦略も示さずに、問題先送りの
単なる自粛延長は避けるべきだと思う。


では
では

ギラ