地元のお祭りがありました。 今回は弟を亡くして初めてのお祭りです。 私はもう地元には住んでいませんが、実家があるので まだ神輿を担いでます。でも昨年の今頃はちょっと 神輿を引退する事を考えてました。 弟は昨年病のためこの世を去りました。もう何十年も 一緒に神輿を担いでいた弟です。本当に辛かったです。 神輿を担ぐのも寂しくなるし、年齢的にも潮時かなと。。。 我が家のは長男(21)次男(19)がいます。小さいころは私と3人で褌1丁になって 神輿に乗せたりして神輿に興味を持っていましたが、思春期ころから 実家の祭りには参加しなくなってました。 でも何とか神輿を引き継ぎたいと思っていたら、弟の長男(小5)が やりたいと言ってくれました。本当に嬉しかったです! でもさすがに背が足りない。。。で、神輿に乗せる事にしました。 小5とはいっても50キロ近いのですが、私が何とか肩車して連れて行って そのまま乗せようと二人で肩車の練習をしました。 でも結局周りの人達が察して、本番では神輿に乗せてくれました。 扇子を開いて大きく腕をふって立派な姿でした。 私は下から担ぎながら足を押えていたので、写真で見ました。 弟の長女は遺影を抱えて、しっかりとその遺影に見せてあげていました。 そのすがた 渡御のあと御酒所で飲んでるとき先輩に『子供乗せて担いでいるときに、フッと軽くなったよ。きっと我慢出来なくて、弟が一緒に神輿担いでたんだね。』と言われました。 俺は堪えていたいた涙がドッと出て泣いてしまった。。。 小5の甥っ子は次の祭りは中一になっている。今度は担ぎ方を教えなきゃ! やっぱりまだ引退できないか?(笑) やぱり地元のお祭りっていいよね。
地元のお祭りがありました。 今回は弟を亡くして初めてのお祭りです。 私はもう地元には住んでいませんが、実家があるので まだ神輿を担いでます。でも昨年の今頃はちょっと 神輿を引退する事を考えてました。 弟は昨年病のためこの世を去りました。もう何十年も 一緒に神輿を担いでいた弟です。本当に辛かったです。 神輿を担ぐのも寂しくなるし、年齢的にも潮時かなと。。。 我が家のは長男(21)次男(19)がいます。小さいころは私と3人で褌1丁になって 神輿に乗せたりして神輿に興味を持っていましたが、思春期ころから 実家の祭りには参加しなくなってました。 でも何とか神輿を引き継ぎたいと思っていたら、弟の長男(小5)が やりたいと言ってくれました。本当に嬉しかったです! でもさすがに背が足りない。。。で、神輿に乗せる事にしました。 小5とはいっても50キロ近いのですが、私が何とか肩車して連れて行って そのまま乗せようと二人で肩車の練習をしました。 でも結局周りの人達が察して、本番では神輿に乗せてくれました。 扇子を開いて大きく腕をふって立派な姿でした。 私は下から担ぎながら足を押えていたので、写真で見ました。 弟の長女は遺影を抱えて、しっかりとその遺影に見せてあげていました。 そのすがた 渡御のあと御酒所で飲んでるとき先輩に『子供乗せて担いでいるときに、フッと軽くなったよ。きっと我慢出来なくて、弟が一緒に神輿担いでたんだね。』と言われました。 俺は堪えていたいた涙がドッと出て泣いてしまった。。。 小5の甥っ子は次の祭りは中一になっている。今度は担ぎ方を教えなきゃ! やっぱりまだ引退できないか?(笑) やぱり地元のお祭りっていいよね。
