日曜日は審判講習会でした。
色々と勉強になる充実した講習会です。
私の考える講習会の在り方は
①今年度からどのような点が変更になったか教わる場所
②日ごろの練習の成果を確認してもらう場所
と考えています。
つまり参加をしたからといって、すぐに上手になるとは思ってません。
参加するまでに、どれだけ練習(実戦を経験)して
その成果はどういうものなのかを見てもらう場所だと考えています。
ですから、うまくいって『いいですね。』と言われた時は嬉しく思います。
しかし、普段のクセがそのまま出て注意されたり
次の行動を理解していても、その通りに体が動かなかったり。。
まだまだ練習不足である事を痛感する事も多くあります。
・ランナーがいる時の位置取り、ランダウンプレイでの位置取りなど
わかっていても咄嗟の行動でミスをする事がありました。
・トラッキングも顔全体で追ってしまった事がありました。
・守備の捕球確認は見える位置に顔をずらしてよく見てジャッジする。
まだまだ完全に出来ない。修行が足りないですね…。
Road to 2021 Tokyo
これを目標に頑張ります!