私は実は三度のメシよりお祭り好きです! 『なんでそんなにお祭りが好きなの?』と聞かれれば 『そこにお祭りがあるからだ!』って答えます!特に好きなのは、地元のお祭りです。 お囃子が聞えてくるとそれだけで、居ても立ってもいられなく なります。御御輿、お囃子、お酒の臭い、粋なあんちゃん、ネエちゃん、 浴衣を着た近所のおじさん、オバちゃん、懐かしい同級生。。。 地元の祭りは残念ながら担ぎ手が少ないので、華棒(前の棒)に入り易い。 だから華を担いで大声出して・・・。考えただけで血が騒ぎます。 だけど、年々友人、知人が減っていきます。 地元は近年マンションが多く建ってきて、みんな町を出て行かざるをえない。。 そして先日、身内の不幸があってもう神輿を担いでいる歳では無いかと思って きました。引退するときかなと。 そう思ったら泣けてきました。でも地元には姪っ子と甥っ子が残っています。 その子たちにバトンタッチするまでは、老体にムチ打っても頑張るしかないかな? 今年は祭りの無い年だったんで、来年は姪っ子、甥っ子たちを入れて担ぐか! 揺れ動く40代最後の年です。