自分がやってる軟式野球での話です。

ボールはいつもきれいに拭いておく。子供たちには当たり前に

教えています。大人のリーグでもファウルボールはきれいに洗って

拭いて審判に返します。当然ですよね。


でも実は困ることもあります。きれいに洗って汚れをきれいに

拭くのはいいんですが、何度もファウルになり、あまりやり過ぎるとボールの表面が

ツルツルになって投げる時に指がかからなくなります。

でもせっかくきれいにしてくれたボール!

やはり感謝ですよね。


で、いい秘密兵器があります。ボール洗い用のブラシです。

ブラシだから汚れの落ちもいいし、表面の凸凹も残ります。

ボールは適度に洗って気持ちよくプレーしましょう!

ボールは消耗品ですから、ツルツルになったらノックやトスバッティング用にして

大切に使いましょう!

道具を大事に使ってこそ、上達するのだと思います。