自分がやってる軟式野球での話です。
ボールはいつもきれいに拭いておく。子供たちには当たり前に
教えています。大人のリーグでもファウルボールはきれいに洗って
拭いて審判に返します。当然ですよね。
でも実は困ることもあります。きれいに洗って汚れをきれいに
拭くのはいいんですが、何度もファウルになり、あまりやり過ぎるとボールの表面が
ツルツルになって投げる時に指がかからなくなります。
でもせっかくきれいにしてくれたボール!
やはり感謝ですよね。
で、いい秘密兵器があります。ボール洗い用のブラシです。
ブラシだから汚れの落ちもいいし、表面の凸凹も残ります。
ボールは適度に洗って気持ちよくプレーしましょう!
ボールは消耗品ですから、ツルツルになったらノックやトスバッティング用にして
大切に使いましょう!
道具を大事に使ってこそ、上達するのだと思います。