原監督は10年(通算12年)も巨人の監督を務めました。
巨人の監督の重圧は大変なものだったと思います。
まず優勝が義務のようになります。会社の上層部からの圧力、ファンからのヤジ、マスコミからのスキャン
ダル、OBからの圧力・・・。かかるプレッシャーを上げたらキリがないでしょう。
それを10年以上続けたのだから、本当にお疲れ様だと思います。
中間管理職として同情するばかりです。
戦略面では、ベテランの不振、使い物にならない助っ人、若手の伸び悩み、選手のケガなど
どれも管理しきれない事です。(監督として責任はとった形での辞任ですが、当事者の意識も
低かったんじゃないでしょうか?)
負けが続くとマスコミは大騒ぎして采配を批判するし、そのストレスは大変なものだったと思います。
それらから解放されて、原監督はホッとしている事でしょう。
本当にお疲れ様でした。
(写真は2014年の優勝の時のスタンドです。)
巨人の監督の重圧は大変なものだったと思います。
まず優勝が義務のようになります。会社の上層部からの圧力、ファンからのヤジ、マスコミからのスキャン
ダル、OBからの圧力・・・。かかるプレッシャーを上げたらキリがないでしょう。
それを10年以上続けたのだから、本当にお疲れ様だと思います。
中間管理職として同情するばかりです。
戦略面では、ベテランの不振、使い物にならない助っ人、若手の伸び悩み、選手のケガなど
どれも管理しきれない事です。(監督として責任はとった形での辞任ですが、当事者の意識も
低かったんじゃないでしょうか?)
負けが続くとマスコミは大騒ぎして采配を批判するし、そのストレスは大変なものだったと思います。
それらから解放されて、原監督はホッとしている事でしょう。
本当にお疲れ様でした。
(写真は2014年の優勝の時のスタンドです。)
