地獄を巡りて春来たる | B級パラダイス

B級パラダイス

健康優良不良中年が、映画、音楽、読書他好きなことを気まぐれに狭く深くいい加減に語り倒すブログであります。

新年のあいさつさえアップしないままで、いやはやほんとに申し訳ない(汗)。

前の記事で記していた地獄巡りはさらに深くなって

年明けから静岡出社の場合も帰宅は23時超え、下手をすると日付が変わるわ、

毎週あった東京出張のチェックインさえ日付が変わることもあって

そこからホテルで深夜まで作業など・・・阿鼻叫喚の日々を新年以降も続けておりました。

 

嘱託社員で給与も減り、残業もボーナスもないままでのこの勤務。

いや別に金は要らないから時間だけはくれ!早く帰宅させてくれ〜!もかなわぬまま

クライアントである某代理店の1時間だけというオンラインミーティングが3時間4時間になることもほぼ毎回。

毎週の定例ミーティングのための資料の作成チェックのミーティングなどわけわからぬ注文が重なり

火曜以外は毎日のように長時間ミーティングで拘束され

こちらが作業をやったり協力会社に依頼する時間さえも削られ、協力会社ができない作業をこちらがやるという悪循環。

 

こちらにオーダーを出す・・・というより丸投げの先方担当のやり方にさすがに腹に据えかね

こちらの仕事のやり方にまで言及されて、温厚なジャンゴの声が尖ることも数回。

「もうこれ終ったら絶対やらねえ!」の決意を秘めたまま耐え忍びつつも

会社の上の方に「話が違いすぎる!」と文句も直訴。

 

そうしたらどうも双方の会社の上同士が動いたみたいで、その担当ずいぶん言われたのでしょう。

この金曜の本番1週間前に急に無茶ぶりが減って(遅えーよ!)詫びの電話も入ったけど

「いえいえ私の経験・能力が至らぬばかりに申し訳なかったですぅ~」と半分嫌味で返してやりましたとさ(笑)。

 

この仕事の地獄に加え、家では御袋の認知機能も落ちていて

あれができなくなった、これも忘れていてこんな具合で・・・と

疲れ果てた帰宅時に聞かされるのもこれまたキツくて。

仕事の合間に相談員に電話して代理で市役所に介護認定の申請を出してもらい

少し前に市役所の係の方が調査に来て、同時に相談員にも来てもらい、デイケアサービスのお試しを依頼と

こちらの方もため息つきながらの段取り組んで、仕事でも家でも全く心が休まらぬ日々でありました。

 

そんな中、先週金曜、無事本番を迎え天気も回復する中何とか終えて、

昨日、今日は関連イベントの立ち合いをのんびりやっているという具合。

とは言え28日から入った現場ではホテルに戻るのも22時、23時、本番当日は朝5時現場集合と当日まではハードで、

3日間だけで50キロ以上歩き回っていた計算でしたが、それでも大きなミスは無くやり切れて一安心なのです。

 

昨日と今日はもう一人の一緒に地獄を巡った若い同僚は休ませ

担当は自分だけ、あとは協力会社とうまくやりながらマイペースでイベント仕事をこなしている次第。

こんな風に記事更新ができる気持ちの余裕があるのが何よりの証拠なのであります(笑)

 

5連泊となりましたが同じ宿で連泊の部屋が取れず、本番までの3日間と昨日と今日は別のホテルになったけど

近隣の店にふらりと入って飯を食べ、夜はタバコ吸いながらのんびりテレビを見て爆睡できる余裕があるという

(糖質制限で酒だけは本番終了の1日だけビール飲んだ以外は我慢)

「以前の出張はこうだったよなあ」というホテルライフを

数か月ぶりにここ3日はできている幸せを噛みしめております(笑)。

 

実は今日の終了後の撤去が深夜になる予定で今日も泊まりにしていたのだけど

段取りが変わっておそらく夕方には終了。

無理すれば静岡に戻れなくもないけど、もう少し一人だけの気ままな時間を満喫し

明日は東京支店に寄ってゆっくり帰宅しようという予定なのです。

 

さてさてあと1時間と少し。働き者のスタッフたちに感謝しながら撤去の段取りをつけますかね。

 

春はもうすぐそこにあるといいなあ。