ああ、今日で終わりなんだな。
・・・BiSH、解散。
ブログおさぼりの間に色々あったが父親のことと再出向を除いたら大きいの
想えば2019年の秋、前回の郡山出向中の木曜日の一人の夜。
いつものように観ていたアメトーークで放送されていたのが「
千鳥のノブ他が熱を込めて話すのを観ながら、
「何か変な地下アイドルがいるもんだなあ」
しかし端々で流れた曲に加え、最後に登場した本人たちのライブ「
「行かなくちゃ 化け物だって気にすんな」
「言わないで 化け物だって気にすんだ」
という歌詞の一節が妙に引っ掛かり、終了後You Tubeを見まくったのが最初だった。
とにかく曲の数々のカッコよさにまずやられたのだ。
意味不明の歌詞も多いけどハッとする切ないフレーズに撃ち抜かれ
ユニゾンがほぼ無く、歌割りで展開されるどの曲も
アイナ・ジ・エンドの歪んだ声とセントチヒロ・
それ以外のメンバーの歌の不安定さはミュージックビデオでもわか
これがライブになると不安定さを凌駕する「凄味」になる妙に、
おっさんの心が音を立ててざわ
どこぞの坂道みたいなアイドルと同列で呼ぶには顔面偏差値だって決して高くないし、
翌日もその週末の土日も自分でも「どうしたんだ?」
聞きまくり観まくったものだった。
熱は冷めず、高まる一方。
やめられないとまらないは、
送別会では、俺の最後のあいさつの時に後輩が気を利かせて
「オーケストラ」
コロナ下の2020年。自宅に戻って家族が揃い、
還暦過ぎの親父の「実はアイドルにはまった」
「なーんだBiSHならいいわ」
コロナ下の中でのベスト盤発売に3.
明けて2021年には夏に新譜「GOiNG TO DESTRUCTiON」を買って熱が再燃(笑)。
前年末の約1年ぶりの有人ライブを収録した「REBOOT BiSH」ではライブCD付Blu-rayを購入し、
デビュー以来の全曲を当時の衣装で歌った正月の配信の
「BiSH presents FROM DUSK TiLL DAWN」も年末に購入し、
その数日後
重大発表があるってんで東京での仕事に行く新幹線の中で視聴した
それをジャストで観てしまったショックたるや・・・。
そう言えば大晦日の念願の紅白出場は「どうだBiSHは凄いだろう!」と
家族に自慢するつもりが、肩に力が入りすぎていて、
一人冷や汗かいていたのも懐かし
そして昨年2022年は毎月のシングルリリースの中、
夏には郡山のラストライブを2つのライブハウスでやることを知っ
ピピっと来るいくつかのシングルもサブスク視聴で済ませていたけ
俺の出向のラストへのカウントダウンと重なった今年3月22日には
THE YELLOW MONKEY の吉井くんが作詞・作曲・プロデュースをした
ラストシングル「Bye Bye Show」が発表された。
一度は解散を決めた吉井君ならではの視点で、彼女たちのことや
しっかりわかってくれている切ない歌詞に正直、
再度の出向解除、
解散までいよいよとなって、テレビへの露出が増えた彼女らの姿を
片っ端から
ほんと、こんなことになるなら一度でもライブに行っておけばよかった。
いやなに、還暦過ぎたじじぃが一人で行くものでもないだろう・・・
なんて思っていたけど、ライブこそが彼女たちの魅力。
自分をごまかさずに仕事なんてうまく調整して
必死になってチケットを取ればよかったのになあ。
現に昨日も東京に仕事に行ってたんだからな・・・。
全国から彼女たちの最後の姿を見届けようとするTwitterの投稿を
仕事し
一昨日届いた最後のベスト盤には
以前発売されたベスト盤の時に俺
シングルカットもされなかったアルバム曲やアルバム未収
いっぱい入っているまさにファンベスト。
このうち何曲が披露されるかわからないが、きっと素晴らしいライブになるんだろうな。
曲に惚れて、
全力を尽くす姿に打たれた
いい年こいて初めて「アイドル」というものにはまり、
ほんと生で観ることなく終わらねばならぬのが唯一にし最大の後
今日のラストライブ「実は解散しません!」とか「
さてさて・・・
一人想いを馳せようと思います。
本当にありがとう。素晴らしい彼女たちの素晴らしい最期に期待します。