お蔵出しCD三昧 | B級パラダイス

B級パラダイス

健康優良不良中年が、映画、音楽、読書他好きなことを気まぐれに狭く深くいい加減に語り倒すブログであります。

GW前に書いた「偉いぞ図書館」記事から早4ヶ月。
http://ameblo.jp/django0604/entry-10518029235.html

休みのたびにいそいそと借りに行った掛川図書館。
借りた順番は忘れた。しかしまあ、なんという品揃え。
素晴らしいぞ掛川図書館!以下借りてきた節操無いCDをご紹介だ(笑)

まずは懐かしのROCKをベスト盤で楽しむ・・・
●Joan Baez Best Hits
あ、これはフォークだな。
●Greatest Hits/James Taylor
穏やかな声。キャロル・キングも聴きたくなる。そう言えば先日2人で来日してたよね。
●Chronicle/Creedence Clearwater Revival
何曲かしか知らなかったけど、あ、この曲もそうだったのね!という曲もまた多いCCR。改めて聴くとほんといい曲が多い。
●The Very Best of 10cc
「I'm Not in Love」しか知らなかったけど、なんとも実験的。QUEENの先輩みたいだ。
●The Best of the Velvet Underground:Words and Music of Lou Reed
きちんと聴いたのは初めて。
●Blood, Sweat & Tears' Greatest Hits
聴きやすいんだよなあ、この辺の音。ブラスが入っているのも面白いバンド。
●Listen to the Music: The Very Best of the Doobie Brothers
説明不要の気持ちいい音。
●River Rescue: The Very Best of Ry Cooder
様々な映画にも曲を提供してるライ・クーダー。パリ・テキサスの曲なんかも入っていた1枚。

そのほか説明不要の70~80年代黄金ROCKの数々
●Greatest Hits/ZZ TOP
●Greatest Hits/JOURNEY
●Greatest Hits/STYX
●Greatest Hits Part2/STYX
●Time/Electric Light Orchestra

●Stars: The Best of 1992-2002/THE CRANBERRIES 
ちょっとこれは80年代じゃないっすね。でも凄く好きなバンドなのです。

更に前にも書いたけど掛川図書館はプログレ/ヨーロピアンロックの品揃えが凄いのだ!
●The Best Of EL&P/Emerson, Lake & Palmer 
これは説明不要だな。タルカスと展覧会の絵は持ってるけど他のもまた聴きたくなった。
●POOH BOOK ベスト~浪漫大全/I POOH
バンド名はくまのプーさんからイタリアのバンド。けっこうポップ。
●Best of Premiata Forneria Marconi/P.F.M. 
前にもブログで書いたイタリアのバンド。いいんだ、これが。
●L' Araignee Mal 組曲 夢魔/Atoll
アトールはフランスのYESと呼ばれたバンド。なんか不気味。でも凄く良かった。聴きごたえ十分。
●666/Aphrodite's Child
あのヴァンゲリスも在籍していたギリシャのバンド。結構これもポップ。
●Da Capo : The Complete Anthology/RENAISSANCE 
イギリスの抒情ロックバンド、ルネッサンス。
●Forse Le Lucciole Non Si Amano Piu 妖精/LOCANDA DELLE FATE 
今まで聞いたこともなかった(笑)イタリアのバンド。これも抒情的でいいのよ~。

おまけにハードロック、メタル系だってあるぞよ!
●Gary Moore Best 
うーん懐かしい!初期の音源ベストってのが泣かせる
●S&M /METALLICA 
例のオーケストラとの競演作。マカロニファンとしては冒頭の黄金のエクスタシーだけですでにOK(笑)
●Winterheart's Guild/SONATA ARCTICA 
フィンランドのメロディックメタル。いい曲多いです。

邦楽もまだまだ気になるのがいっぱい・・・
●10ストーリーズ/甲斐よしひろ カバー集。
●ゴールデン・ベスト・コレクション/布施明 いいんだよねえ。大好きです。
●ファイル・オブ・ジャパン Vol.2~ロック&ポップス編~《20世紀BEST
「ハチのムサシは死んだのさ」をどうしても聴きたくなって借りてきた(笑)

こんな具合。まだまだ借りてもいいCDがあるのですよ。掛川だけでもこれだけ。
他の図書館もまた攻略して見ようかな(笑)。

そんなこんなで代休取れた昨日は床屋に行って、久々レンタルCDなぞ借りてきた。
さすがに新しめの奴は図書館にはないからねぇ(笑)

●閉ざされた世界/THE BACK HORN
ごめんね、この前のシングル「戦う君よ」は買ったけどこれは借りちゃった。
でもカッコいいぞ!またガンダムの映画の主題歌らしい。
9月15日には待望のアルバムも発売だ! マテさん、チェックしてますかーっ?(笑)

●Revolutionary/9mm Parabellum Bullet
こいつらも要チェックバンド。なんか前よりクセのあるメロディ減った?

●孤独のカンパネラを鳴らせ/椿屋四重奏
これがまた情と言うか、なんとも湿り気があっていいの。官能的とも言えるなあ。

●スポーツ/東京事変
東京事変の中ではなんか聴きやすかった。林檎姫の声はいつ聴いてもいいな。

●鳳翼麟瞳/陰陽座
いちどきちんと聞いてみたかったのだ。

●フォーク・ソング~歌姫抒情歌/中森明菜
先に第2集を聴いてしまったが好きな曲はこっちの方が多かった。
明菜の声に、姿に年々恋い焦がれていく自分を実感。あぁ(笑

とまあ、録りためた曲を休日にゆっくり聴く・・・これもいいんだよなあ。
もっとも宿題終えてない娘たちから「静かにして~」と言われてしまったが
おまいら、この夏休み1ヶ月いったい何してたんだ!俺は好きにやるぜよ!と
でもヘッドフォンで聴く俺なのであった(笑)