試合観戦の一日 | B級パラダイス

B級パラダイス

健康優良不良中年が、映画、音楽、読書他好きなことを気まぐれに狭く深くいい加減に語り倒すブログであります。

5月3日以来の完全オフ2日間を堪能。
昨日は好きな音楽を浴びるように聴き(今日もTHE BACK HORNだ!)、
深夜に急に思いついてマカロニウエスタン「荒野の無頼漢」(前記事参照)をを酒飲みながら楽しみ
イタリアの「イ・プー」、フランスの「アトゥール」、イギリスの「ルネッサンス」と
またも図書館で聞いたこともないヨーロピアン・プログレのCDを借りてゆったり聴く・・・。
あ、持ち帰った仕事済んでないぞ・・・とか思いつつも
今日は下の娘の剣道教室の試合観戦に行ってきた。

県下の様々な道場が参加する大会なのだが、ちょうど住んでる街の中学校体育館で開催となり
手伝いに行くかみさんと出場する娘を朝8時前には会場に送り届け
一度戻って家事を少々、上述の図書館へのCDの返却&再び借りる作業と
寝坊した上の娘に飯を食わせてから昼前に再び会場へ。

小学生と中学生のみのこの大会、学校ではなく「道場」や「教室」単位での参加ってのがなんかいい。
武・修・剣・清・研・道などの漢字の順列組合わせみたいな名前が多くて
どこがどこだかわからなかったが、県内で名のある道場が参戦しているらしい。
着いたらもう娘の道場の団体戦は負けてしまっていたのでそのまま試合を観ていたのだが
男の子の中に女の子の選手も混ざっているチームもあったりでなかなか面白かった。

正直剣道はさっぱりわからないのだが、気合とともに踏みこんでいく姿は格好いいものだ。
中学生ながら、竹刀でも「斬るぞ」の気迫を漲らせている選手や
凛とした佇まいで立会いを待つ少女剣士など、妙に気になる選手も何人かいて
強さも人となりも全然知らないが、面で顔が見え無い分、立ち姿だけで想像が膨らみ
いつもの癖で勝手にそれぞれのプロフィールを考えて楽しんだりしてたのだが(笑)。

何より、会場である体育館入り口で必ず一礼していく選手たちの姿が清冽で気持ちいいこと!
学校以上に礼儀に厳しいのかもしれないが、やはり「武道」って感じで好きな世界だ。

だが・・・臭いんだよね、防具の匂い(笑)。
ずっといると慣れるんだが、何とも言えない匂いが会場に充満しているのだ。
思わずなうでつぶやいちまったぜ(笑)

さて、肝心の娘は個人戦でのエントリーで午後からの試合だったが
足の捻挫もあって動きに精彩を欠き、気合を外に出す前に二本とられて
あっさり一回戦で負けてしまったのだった・・・(苦笑)

せっかく武士道シックスティーンから台詞とって
「おまえの剣道をやればいいんだ。楽しんで来い!」ってカッコ良く送り出したのに
・・・軽く笑いやがって。

本音を言えばもう少し粘って欲しかったな。
せっかく普段接することのない遠くの街の選手との真剣な手合わせできるんだから
自分の今もてる力出し切って、二人だけの「濃密な時間」を過ごして欲しかった。
しかしまあ欲が無いというか・・・淡白というか・・・「勝負事」には向かない性格なのかな(苦笑)。

また機会があったら応援というより試合に是非行きたいと思う。
だから・・・もうちょい、あの匂いの会場にいるモチベーション高まるよう(笑)、
娘よ、欲出してもと強くなってくれぃ~!