Long Live Rock&Roll・・・Good-Bye、Ronnie | B級パラダイス

B級パラダイス

健康優良不良中年が、映画、音楽、読書他好きなことを気まぐれに狭く深くいい加減に語り倒すブログであります。

今日まで知らなかった・・・。

敬愛する史上最強のロックボーカリスト、ロニー・ジェイムス・ディオが逝ってしまった・・・。

レインボー、ブラック・サバスなどハードロックの重要なバンドで
ボーカリストとして活躍した彼も癌には勝てず5月16日 午前7時45分に亡くなったそうだ。

今日、昼休みに読んでた新聞で知って、えええっ!と大声をあげてしまった。
ショックだった・・・。
昨年から胃がんを患っていることを公表し、闘病生活を送っていたことさえ俺は知らなかったのだ。

60歳を越えても尚健在のパワフルな声。
「メタル界の北島三郎」と俺の周りで彼を好きな連中は尊敬の念を込めて呼んでいたのだ。
歌詞に「POWER」あれば「パウワゥッ」と物凄い力で発音し、
「never」とあれば「ネヴァネヴァネヴァネヴァネヴァ~」と気が遠くなるくらい繰り返し
RainbowとかMagicとかDarkとかHevenとかEvilなどのワードが散りばめられた
中世やダークなファンタジーの世界を歌う歌詞はラブソングなど一切なく、そして深かった。

コージーも亡くなって久しく、もうあのRAINBOWが復活することはとうに諦めていたが
リッチーとまたいつか組んでくれたら・・・という夢も潰えてしまった。

オジーの声が苦手だったな俺はロニーが入ってからのBlack Sabbathの2枚のアルバムが好きだった。
低迷していたBlack Sabbathにとって、まさにLight In The Blackだったのが
ロニーの声だったのは間違いないだろう。

DIOの初期のアルバムも愛聴盤だった。
若いバンドメンバーを引き連れて、まさにフロントマンだったロニーは本当に活き活きしていた。


ああ、辛いなあ・・・フレディ、コージー、フィル・ライノット・・・
これから先、何回こんな想いをしなきゃならんのだろう。


家族や友人に囲まれた穏やかな最期だったというロニーに
たくさんのありがとうとともにメロィックサインで送りたい。

お疲れさまでした。本当に素晴らしい声をありがとう、ロニー。R.I.P・・・


Rainbow : Kill The King




Dio : We Rock





Black Sabbath : Heaven And Hell