二番煎じやら、二匹目のウンタラの名言は「不滅の戯れ言」と化す 「各社の怪獣もの」 | 流浪の民の囁き

流浪の民の囁き

映画を通した過去・現在・未来について、なぐり書き

 

何かをなすとき、どこか唯一無比な事柄がついて回り、そこに畏敬の念を込め

ているのは、ひとそれぞれだが、そこにあるのは金銭的より精神的有意義さが

そんざいするからだろう。

 

 

 

 

そんな姿勢とあん反して、ただただ大義名分の「削減」の正義のゴリ押しして、

名を上げることだけに汲々とした御仁が、再びパフォマンスのみの演技全開で

名乗りを上げたが・・・。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

東京都知事選への立候補を表明している蓮舫氏に対し、怒涛のような攻撃が向けられて

いる。「蓮舫いじり」が沸きに沸く状況で、SNS上では「#蓮舫パニックおじさん」と

いうハッシュタグまで登場した。告示を目前にあふれる蓮舫批判に対し、元毎日新聞編

集委員でジャーナリストの尾中香尚里氏は「日本政治の劣化が見て取れる」という。

蓮舫氏に向けられている3つの攻撃をもとに、尾中氏が解説する。(JBpress)
知名度を誇る現職が圧倒的に有利とされる都知事選。ほとんどの選挙が事実上現職の信

任投票と化し、選挙が「死んでいた」と言ってもいい。この状況を打破して選挙を「生

き返らせる」のは第一義的には野党第1党の務めだが、過去の野党は力不足もあり、こ

うした構図を作れずにいた。
だから今回、大きなリスクを取って、ともかくも都知事選を「生き返らせる」ことに成

功した蓮舫氏と立憲民主党には、素直に敬意を表したい。
しかし、蓮舫氏が出馬表明した途端、ネットなどで湯水のごとくあふれ出した蓮舫氏へ

の誹謗中傷にはあ然とした。蓮舫氏はファンもアンチも多い政治家だが、それにしても

特定候補に対する過剰なまでの攻撃には辟易している。
ただ、蓮舫氏に向けられた罵詈雑言には、むしろ「日本政治の現在地」を考えるヒント

もあるように思う。価値観をアップデートできずに劣化する日本政治の現状が、これら

の罵詈雑言によって可視化されているように思えるのだ。

全文はこちら
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81554

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に出馬を表明している蓮舫参院議員(56)

=立憲民主党に離党届=は18日、都内で記者会見し、「七つの約束」と題した有権者

に示す公約を発表した。樹木伐採が批判を浴びる神宮外苑の再開発計画については

「いったん立ち止まる」と明言。都が昨年9月に事業者に対して要請した樹木保全の計

画を「早急に提出してもらう」と述べた。(東京都知事選取材班)
(略)
◆朝鮮人虐殺犠牲者への追悼文不送付「改めたい」
会見では、都内で広がっているヘイトスピーチなどへの対策についても質問が出た。
蓮舫氏は、小池氏が都内で毎年9月に開かれる関東大震災で虐殺された朝鮮人犠牲者を

追悼する式典へ追悼文を送ることを取りやめていることに触れ、「この姿勢は、そう

いう(ヘイトスピーチなどの)現象に対する悪い影響があるように思う。ここは改め

たい」と明言。知事に就任すれば追悼文送付を再開する考えを示した。

東京新聞 2024年6月18日 15時30分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/334334

 

 

 

 

蓮舫氏は18日、東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に向けて東京・

中野で開かれた「都政を変えようオール東京大集会」に参加した。
立憲民主党はこの日に国会内で開いた常任幹事会で、都知事選に無所属で立候補

する蓮舫氏の離党を承認。
立候補の届け出に伴い、参院議員を自動失職する。
蓮舫氏は首都決戦に向けて公約を正式に発表した後、同集会に駆け付けた。
マイクを握ると、1200人以上の参加者に向けて、公約とした東京都の行政改革

や若者支援について言及。
特に行政改革では、小池百合子知事が行ってきた都政運営をチクリと批判した。
「都知事が8100億円、8年間で毎年、行政改革で予算を確保したと言っているん

ですが、これ調べました。
驚くことにバックデータの試算の使い道の情報が公開されていないんです。つまり言

いっぱなしです。
8年前にブラックボックスを壊すと、かっこよく言っていた本人が8年たったら都の

財政をブラックボックス化している。
ここを私は開きたいと思っています」
これに参加者たちは大拍手。記念撮影後には想定外の熱い〝蓮舫コール〟を連呼した。
終了後、蓮舫氏は前日17日の「七夕の日、東京を変える」集会に続いて大きな声援

を受けたことに「ちょっと胸が詰まりますよね。とてもうれしかったです。元気が出

るし、頑張ろうと本当に心から思いました」と振り返った。
公約を発表しての反応については「賛否はあると思うので、賛成してくれる人の思い

は大切に、どうなのかなという人の声には謙虚に耳を傾けたいと思います」と話し、

会場をあとにした。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/30645..

 

 

 

 

"脱糞民主党"投稿事件は「不起訴処分」、立憲民主党から刑事告訴された匿名アカ

ウントが公表 - 弁護士ドットコム  塚田賢慎  
2024年05月07日 13時13分

「脱糞民主党」などとSNSに書き込んだとして、立憲民主党から名誉毀損罪で刑事

告訴されていたX(旧ツイッター)の匿名アカウントが5月7日までに、不起訴処分

となったことを公表した。
このアカウントは、同党所属の愛知県議らが会食した焼肉店に排泄物が放置された

とされる「事件」を報じた文春オンラインの記事を受けて、「脅威の下ネタ団体 

脱糞民主党」などの記載や、党ロゴを排泄物のイラストに差し替えて投稿していた。
立憲民主党による発信者情報の開示手続きで、2023年3月にアカウントの運営者の

個人情報が開示された。アカウントはその後、同党から名誉毀損罪で刑事告訴され

たと明かしていた。
●政党による刑事告訴は「やりすぎ」との声も
このアカウントは4月26日、不起訴処分の結果をXに公表。また、noteへの投稿で

これまでの経緯を説明した。
この中で、不起訴処分となるまでに、ロゴについては謝罪する考えを伝えたところ、

立憲民主党側が「全面的な謝罪でないと無理」(noteより)と応じなかったとする

過程も示されている。
今回の不起訴処分の公表を受けて、弁護士ドットコムニュースは、立憲民主党に事

実かどうか尋ねたが、期日までに回答はなかった。政党による刑事告訴をめぐって

は、「やりすぎ」といった声も相次いでいた。(ニュース編集部・塚田賢慎)

https://www.bengo4.com/c_18/n_17530/

 

 

 

 

6/17(月) 14:31配信  中央日報日本語版
最近、デンマーク政府が三養(サムヤン)食品の「核ブルダック炒め麺」が辛すぎる

という理由でリコール(製品回収)している中、実際は外国人嫌悪に伴うデンマーク

政府の措置だというあるスウェーデン出身ユーチューバーの反論が登場した。
韓国で活動しているスウェーデン出身のユーチューバー「Swegukin」は16

日に投稿した動画で「デンマークとスウェーデンは同じ考え方を持っている。材料が

辛すぎて禁止したというが、正直な理由は別にある」と切り出した。
Swegukinは「三養ラーメンに入っている辛い材料のせいで人々が死ぬことは

あるかもしれないが…考えてもみて。韓国人は辛い食べ物をこれほどたくさん食べて

いるのに死ぬ人はいるか」としながら「辛いから禁止するのではない」ときっぱりと

断定した。韓国に行ったことのある人が少なく、韓国、日本、中国などアジア圏の国

々が危険だという考えがブルダック炒め麺禁止措置につながったというのがSweg

ukinの主張だ。
「欧州の人々は他の欧州国にはそれほど行かない、欧州以外の旅行をそれほどしない。

デンマーク、ノルウェー、スウェーデンなどは輸入品ではなく自国生産物のほうを好

む」とし「輸入品がやや危険だという気持ち、韓国になじみがないので危ないと思う

心、怖いから輸入せず販売したくないという理由で禁止している」と主張した。
現在、該当の映像はSwegukinのユーチューブチャンネルから削除された状態だ。
11日、デンマークの獣医・食品管理局は声明を出して三養食品の「3倍辛いブルダ

ック炒め麺」「2倍辛い核ブルダック炒め麺」「ブルダック炒め湯麺」に対するリコ

ール措置を発表した。獣医・食品管理局は「一袋に入っているカプサイシンの数値が

非常に高くて消費者が急性中毒を起こす危険があると評価した」とし「製品を持って

いる場合、廃棄するか製品を買った店に返品しなければならない」と明らかにした。
ただし実際にリコール措置を施行した製品による急性中毒事例があったかどうかなど

は確認できなかった。
三養食品関係者はデンマーク政府の措置に「現在該当製品を全世界に輸出中だが、こ

のような理由でリコール措置を受けたのは今回が初めて」としながら「現地関連規定

などを綿密に確認してリコール措置に対応していく計画」と明らかにした。
ブルダック炒め麺は米国で品薄現象まで起きるほど世界各国で人気を呼んでいる製品だ。

三養食品の売上のうち、海外売上の比率は今年1-3月期75%で、昨年同期(64%)

比11%ポイント上昇した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe722f0d0ead161a1d96383e8d99a19d3b1888f8

 

 

 

 

2002FIFAワールドカップのときのように韓日の入国審査官を派遣しよう【コラム】
来年は韓日国交正常化60周年…両国の国民が体感できる措置が必要
出国時に入国審査も一緒に受けて専用通路を利用すれば30分短縮の恩恵
今年5月に開催された済州フォーラムの韓日関係セミナーには、印象深い幾つかの場面

があった。朴喆熙(パク・チョルヒ)国立外交院長と共に発表者として登場した日本側

の人物は森健良・元外務次官。議院内閣制の日本において、外務次官は外交官の最高位だ。

ほんの9カ月前まで日本外交を指揮してきた人物が、韓国で開かれた公開セミナーに出席

したのだ。2018年の大法院(最高裁に相当)による日帝徴用賠償判決、19年の安倍内閣

による経済制裁で両国関係者が握手すらしなかった時期には、想像することも困難だった。

森・元外務次官はこの日、「尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の(韓日関係正常化)

決断に対しては尊敬するほかない」と語った。昨年の東京訪問時、親交のあった日本の

外交官から私的な席で「尹大統領を尊敬するようになった」という言葉を聞いたことが

ある。だが、公の席で日本側の要人から同じような言葉を聞くだろうとは、夢にも思

わなかった。
セミナーの聴衆の相当数は、東京から修学旅行でやって来た高校生だった。およそ30人

の日本の高校生が2時間近く、耳を傾けてしっかり聞き入っている様子だった。高校生

のうち3分の1ほどは通訳機を付けていなかった。韓国語を聞き取れる生徒が少なくな

かったのだ。森・元外務次官と夕食を共にした際、駐韓日本大使館の幹部も同席した。

その人物に「日本から修学旅行でやって来た生徒たちを見て感動しなかったか」と尋

ねると、明るく笑いながら「感動した」と答えた。
済州フォーラムのエピソードが象徴するように、昨年3月の尹大統領の決断以降、韓日

関係は安定化している。ネイバーが株式を持っている「日本の国民的メッセンジャー

アプリ」LINEの問題がさらなる拡大を見せないこと、韓国海軍と海上自衛隊が5年半ぶ

りに、東海で発生した軍事的対立の再発防止に合意したことがこれを象徴する。
それにもかかわらず、多くの韓国国民は、韓日関係の回復を実生活の中で体感できてい

ない。こういうときに両国の国民が「韓日関係が良くなったので便利になった」と感じ

る措置を大胆に取ってこそ、両国はさらに未来志向的に進んでいくだろう-という提案

は多い。その中でも代表的なのが、入国の簡素化措置だ。両国は、2022年の新型コロ

ナ問題でいったんは中断していた相手国観光客のノービザ入国を再開し、相互訪問客は

増える傾向にある。観光業界は、今年は1000万人の韓国国民が日本を訪れ、300万人

の日本人が韓国を訪れるだろうと推定している。そのため、とりわけ韓国の観光客が

日本を訪問する際、入国審査場で長時間待つケースが頻繁に発生している。飛行機が

日本の空港に降りてから30分以上も列を作って待つケースも少なくない。
これを解消するため、事前入国審査制を施行する必要がある。事前入国審査制は、出

国審査時に相手国の入国審査を一緒に受けて、到着後は専用の出口を利用し、便利に

入国する制度だ。これは両国間の合意で既に施行された前例がある。韓日FIFA(国際

サッカー連盟)ワールドカップ大会当時の2002年5月15日から6月30日まで、事前

入国審査制が施行された。当時、成田空港・仁川空港にそれぞれ14人の出入国審査官

が派遣され、出入国審査を一度に処理した。韓日両国がこの制度を復活させれば、飛

行機から降りた後、入国審査場で列を作らなくてもよく、旅行の時間を短縮できる。

韓国は国内に15の空港があるが、日本は100を超える。このうち20近くが国際空港

なので、韓国の方がより多くの恩恵を受けることもできる。
来年は韓日国交正常化60周年に当たる年だ。両国政府が尹錫悦・岸田宣言を通して、

政治的に意味のある分岐点を作ることも重要だ。これと共に、韓日の旅行客が入国審

査場で列を作らなくてもいい措置を施行すれば、両国国民に実質的な恩恵を与えるの

はもちろん、後に経済共同体をつくる基調にもなり得るだろう。

李河遠(イ・ハウォン)外交担当エディター
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2024/06/13/2024061380126.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

パフォマンスだけに秀でていて、行政能力はさての疑問符では、あっち系のメディア

並の「言うだけ」後は知らないの「戯れ言」と、大概の人は見なしそうで、都民の意識

具合に注目が集まるが、さてさて二番にこだわると、その昔のあっちが人気なら、こっ

ちも参入とばかりの出来損ないを公開してしまうとかの・・・。

 

空想科学映画の一分野として「怪獣もの」に見られる協業具合は、なんとも・・・。

 

 

 

 

大映のものは、シリーズ化されてそれはそれで一世風靡した。

 

 

 

 

松竹のやつは、後に・・・。

 

 

 

 

日活と言えば、河童をモチーフして、親子愛という・・・。

 

 

 

 

東映も時代劇に登場させ、相当に緩慢な動きで、迫力のはのじもない。

 

 

 

 

人気の「恐竜」ものも、その造作がなんとも・・・。

 

 

 

 

テレビも健闘して、ドラマ化した「怪獣」なんてのが・・・。

その造形はといえば・・・、それでも当時の子供には恐怖を与えていたのだから。

 

 

なんにしろ、なんでも最初・一番とかの先見は貴重だし、敬意の対象となる。

 

 

 

                  といったところで、またのお越しを・・・。