便乗映画というものが、ともするとカルト的人気を博すのは、それらしく作る
過程と、その後の編集によっては観客が混乱する、あるいは怒り出す、また
辻褄の合わない作品のチグハグさを観客が、製作者を思いやりと博愛主義
的見方が出来てしまい、そこに愛着を持ってしまう。
この映画も、勿論時のオカルト映画のヒットに便乗したものだが、そこは監督
と製作者、編集者の入り乱れがあるのか、丹念に見てしまうと・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=FzGYnrtiW-M&feature=related
「犬神の悪霊」 七十七年公開作
題名からしてもろ便乗のそれだが、そこに東映という映画会社の社風かはたまた
製作者の意向か、悪霊をたたりと読ませて、和洋折衷の曖昧さと、それを発注した
脚本担当の反体制的言動が絡まると、因習・差別的社会批判も手伝って、ごった煮
的カルトと相成って、恐怖という概念が更に増してくる。勿論映画の内容が恐怖なの
であって、作品自体のチグハグさにあるのではない。
実際、脚本が練られていれば、差別や因習の恐ろしさをもっと表現出来たはずであり
日本の湿った風土にあった芯に恐怖を覚える「怖さ」は出せたのではないか・・・。
しかしとれも中途半端だから、洋画の残虐さをパクリ、いたいけな少女を登場させ、犬
憑きに仕立て上げ、摩訶不思議な映画の出来上がり。
しかしその摩訶不思議さが、丹念に見ていれば「あれっ」なのだが、有無を言わせぬ
乱暴なカット割が、それらに息吹きを与えて、ただ単に恐ろしい現象として怖さを見せて
いる稀有な例になっている。
ここらにカルト的人気も集まる余地がありそうで、怪我の巧妙かと思える。
それにしても今では、こんな「村八分」を扱うのは憚れそうだが、七十年代は大らかだった
とも取れる扱いの酷さ、にしても「犬神」とは、狐憑きの変形か?。
東映の製作者を調べたら、これの前はポルノまがいのものばかりの人だからこそ、女優は
そちらの演技も要求出来る人を当て、怖さに潜む色気もと欲張っている。
野犬の群れにやられる人なんても出てくるのだが、どう見ても雑種の犬の群れに見えず
といってドーベルマンは怖い・・・。なんて・・・、ねっ。
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- Amazon.co.jp といったところで、またのお越しを・・・。
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